やさい日記

複線的人生の創造

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

48歳男性の散髪事情 美容室とどう付き合っているのか?

散髪してきてさっぱりしました。1ヶ月に1度行っています。本当は2週間に一度行きたいのですが、まあそこまではやりすぎかなと。 今年になって決めたことがありました。それは【いろんな美容室や理容室を体験してみる】ということ。これまでは地元の美容室に…

初告白 35年経っても胸がいたくなる、ある出来事とは 【君たちはどう生きるか】

宮崎駿監督の【君たちはどう生きるか】が話題になっています。私も見てきてとても心に響いたのですが、それをきっかけに吉野源三郎【君たちはどう生きるか】の漫画版を読み返しました。 漫画 君たちはどう生きるか [ 吉野源三郎 ]価格: 1430 円楽天で詳細を…

鳥の羽根にまつわるおはなし 甲骨文字から宝塚歌劇まで

書道史講座を受講しています。殷や周時代の甲骨文や金文が、三分の二くらいを占めてもいい、それくらい字源は書道史を考えるのに重要と、講師の鈴木先生が言われていました。漢字は文字発生以前からの人間の意識が絵に反映されていますから、漢字の成り立ち…

天皇陵の伸び放題の木が墳丘を傷める問題の楽しい解決策を考えました

昨日の新聞に履中天皇陵から円筒埴輪列が見つかったとありました。平成30年の台風で墳丘の木が根こそぎ倒れ、その復旧作業をすることで発見されたそうです。 その考古学的成果が見られた一方で、伸び放題の木が墳丘を傷めるという問題が出てきているそうで…

【古墳部活動】神戸薬科大学構内にある生駒古墳

先日、本業でマンションの見学にいきました。JR甲南山手駅から少し北へあがったところでした。 近所にあった森稲荷神社がすてきでした。名前のとおり森のようにこんもりと樹木が茂っています。鳥居も木製でかなり大きなものでした。 古墳のそばには神社があ…

ジブリ【君たちはどう生きるか】と古事記の関連性について

ジブリの【君たちはどう生きるか】。古事記をモチーフにしているのかなと思うシーンが3つありました。ネタばれになってしまいますので、これから映画を見にいく方はここでサヨナラしてくださいね。 まず一つ目。【ヒミはコノハナサクヤヒメ?】です。主人公…

ジブリの【君たちはどう生きるか】と原作を比較してこう感じた

宮崎駿監督の【君たちはどう生きるか】をみてきました。ちょっとネタバレになるかもしれませんので、観に行かれたい方はここで閉じてください。 吉野源三郎の【君たちはどう生きるか】の漫画版を以前に読んでいたのですが、この原作の大きな主題の一つでもあ…

パキラを植え替えてみた 愛情かけて見守りたい

うちに15年以上前からパキラがいます。無印で買ったときは手のひらサイズだったのですが、どんどん伸びて、植木鉢も大きくして、巨大化していました。 さすがに部屋の面積も取るのでなんとかしないと・・・と思ってyouTube動画で調べてみると、なんと丸坊…

子供のころからお習字習っていたんですか?という質問をよく受けますが

生徒さんから「最近ブログ書いていますね」と言われてうれしい気分です。「たまには書道のことも書いてください」というリクエスト(?)がありました。そうですよね。最後に書道のこと書いたのは7月10日なので、久しぶりに書道について書きます。 よく聞…

【フランスの台所から学ぶ大人のミニマルレシピ】を買って作ってみたよ

私がよく利用するレシピ本は2冊。 ・栄養士のれしぴのおいしいキッチン ・奥園壽子の読むレシピー今日の献立がすぐ決まる これら2冊でなんとか一人で少し料理が作れるようになりました。ただ今のところ応用がきかず「確実に」レシピを守らないと作れません…

都市型森林浴をしてきたよ 箕面駅~箕面大滝 さくっと森林浴が楽しめます

いよいよ夏本番ですね。お昼ご飯にスパゲッティナポリタンを作りました。レシピはいつも(勝手に)お世話になっています、【栄養士のレシピ】さんです。簡単で美味しくできました。大学の試験か珍しく家にいた娘にもおいしいと言ってもらえて幸せでした。 そ…

48歳になってコナンくんにハマりそうだ

家族みんなが名探偵コナンの映画を観ていることもあってずっと観たいなと思っていました。公開期間ももうすぐ終わりそうなのでようやく行ってきました。 コナンくんを映画館を観るのは初めて。過去のはテレビでも見たことありますが、カットされているのでフ…

高校野球に物申す 10回でタイブレークには反対です

息子は大学生ですが高校まで野球をやっていました。その息子の母校の高校の夏大会予選をみてきました。 緊迫した投手戦で両校とも全力を尽くしていたのですが、残念ながら敗退。3年生のみんなと保護者のみなさんはほんとうにお疲れ様でした。 今年から延長戦…

通勤の荷物を軽くしようとして一番何が重かったのか気づいた

通勤では毎日革カバンを持っていきますが、最近重いなぁと思うようになりました。どうしたら軽くなるだろう?と考えてみました。 ちなみに昨日カバンに入れていたものを確認してみると、いや驚いたマジで。以下列記します。 スマホ 定期入れ兼小銭入れ 長財…

スタバの【お相撲さんだるまタンブラー】をなくしてしまったその後

3年前。スタバのあるタンブラーにビビッと来て購入しました。スノードームが中に入っていて、プラスチック製のもの。お相撲さんとだるまさんの絵が描かれていて、少し和のテイストが入ったデザイン。2020と書かれています。私のなかでヒットしてすぐに…

【珈琲部】そろそろアイスコーヒーの話をしよう

連日蒸し暑い日が続きます。最近珈琲部の活動と報告がおろそかになっていました。私はアイスコーヒーの季節になると普通の珈琲の入れ方を忘れ、普通の珈琲を淹れているときはアイスコーヒーの淹れ方を忘れてしまうんですよ。 ということで季節が始まる前、豆…

脱汚部屋計画 実家編 書道できるスペースが出来つつあります

実家の部屋のゴミを業者さんに引き取ってもらいました。学生時代まで私が使っていた部屋です。ずっと20年以上そのまま放置をしていました。2トン車で2台!ベッドや机、ソファ、テレビ・・・すべてきれいになりました。 そうしたらなんと部屋が広いこと!十分…

小野なぎささんの【あたらしい森林浴】を読んで、森林浴の楽しさと事業への信念に共感!

以前も書いたかもしれませんが、私のDNAの中には木が流れていると思っています。木のたくさんあるところへ行ったり、木や林が見える景色がとても好きです。たぶん緑色が好きで自分にフィットするんじゃないかと思います。ま、緑が嫌いって人はあんまりいない…

「人生でやりたいことリスト」を書くのにダイアログノートが最適だと思った理由

昨日ダイアログノートについて少しふれました。手のひらサイズでがんがん持ち運べて、5ミリ方眼が書きやすいノートです。ノートなのにページ番号が振ってあるのも隠れた工夫。また表紙にナンバリングできるのもいいところです。 ダイアログノートは3冊セッ…

Twitterの朝活書写のお題のおかげで、一日を楽しく始められています

Twitterで【はるさん】が【朝活書写のお題】というのをやってくださっています。毎日毎日お題を選ばれて続けられて、本当に大変だなと思いながら楽しく参加させていただいています。はるさん、本当にありがとうございます。 毎朝文章を書写する、というだけ…

出光佐三に学ぶ独立と自由

久しぶりに日本史の話題も。図書館で出光佐三の伝記を借りて読んでいます。 【評伝 出光佐三 士魂商才の軌跡 高倉秀二 プレジデント社】 出光佐三は今の出光興産の創業者です。時代は昭和戦前から戦後。 出光佐三を初めて知ったのはもう15年くらい前のこと。…

耳鼻科にいってメンタルケアまでしてもらった

子供の時から鼻が弱く、花粉の時期や体調崩すとすぐに鼻にきます。人生でティッシュはかかせませんし、ティッシュの消費量はめちゃくちゃ多いはず。 鼻が詰まると異臭を放つことがありそれがすごく気になっていました。なんとかしなければと年初計画にも鼻を…

脱 汚部屋計画 実家編 気持ちいい空間を作りたい

書道の稽古場とアトリエを実家の空き部屋に作ろうと計画しています。実家の空き部屋はもともと私が社会人になる前まで使っていたもの。すでに25年近くたっていますが、私がいた当時のまま残っています。 モノは極力少なく、気持ちのいい空間であることが大…