やさい日記

複線的人生の創造

通勤の荷物を軽くしようとして一番何が重かったのか気づいた

通勤では毎日革カバンを持っていきますが、最近重いなぁと思うようになりました。どうしたら軽くなるだろう?と考えてみました。

 

ちなみに昨日カバンに入れていたものを確認してみると、いや驚いたマジで。以下列記します。

 

スマホ

定期入れ兼小銭入れ

長財布

家の鍵

会社の鍵

ハンドタオル

名刺入れ

社員章

Bluetoothイヤホン

目薬

鼻炎用の薬

新聞

お相撲さんタンブラー

ダイアログノート3冊

ペルパネプノート1冊

万年筆2本

筆箱

鉛筆1本

鉛筆削り

消しゴム

定規

3色ボールペン

つけペン

印鑑

小さい朱肉

A5ファイル(中にもろもろ)

通帳2冊

エコバッグ

 

こ、こんなに持ち歩いていたとは。そりゃ重いはずです。そこで毎日使っているものと使っていないものを分けてみました。

 

☆毎日使っているもの

スマホ

ハンドタオル

定期入れ兼小銭入れ

家の鍵

ほぼ日手帳

ダイアログノート2冊

万年筆1本

新聞

 

以上。

ということは、それ以外は持ち運ばなくていいやん?

 

そして次のようなルールを実行してみようと思いました。

 

①毎日帰宅後バッグの中身を出す

②バッグの中身は無印のファイルボックスにひとまとめ

③翌日の予定を立てて確認して寝る前にカバンに詰める

 

例えば帰りに図書館寄って歴史検定の勉強しようと思えば、筆箱やノート、日本史の本を入れます。でもその予定を立てないなら筆箱はいらないわけです。

 

荷物の確認は自分が明日どういう生き方をしたいのか何をするのかを考える作業にも繋がっていいんじゃないかな。

 

そんなことを考えて明日必要な荷物だけをカバンに入れてみました。ん?でもまだ重いな…。重い順に挙げると本、ほぼ日手帳。うむむむ、本は減らせないな…。となるとほぼ日手帳か。

 

ほぼ日手帳は会社でも思いついた時に開くし、毎日の体重やタスクも書くし、スケジュール管理もしているし、いやぁ手放せないかもなぁ。

 

ダイアログノートを使い出したことでメモ機能はほぼ日手帳に頼らなくても良くなったのですが、でもスケジュール機能としては便利です。スマホのアプリではどうもしっくりこないんですよね。

 

ここは要検討です。でも気づいてしまったことがあるんです。いや、革鞄が重いんやん!ここが最大のポイントだ…

 

ということで通勤のスリム化は、かっこいいけど軽いカバンを探すことも進めていきます。軽いけどオシャレ、というのが見つかるのか?探し求めていきます。