やさい日記

複線的人生の創造

パキラを植え替えてみた 愛情かけて見守りたい

うちに15年以上前からパキラがいます。無印で買ったときは手のひらサイズだったのですが、どんどん伸びて、植木鉢も大きくして、巨大化していました。

 

さすがに部屋の面積も取るのでなんとかしないと・・・と思ってyouTube動画で調べてみると、なんと丸坊主にしてもまた一から生えてくると知りました。これならやってみようか!と思い挑戦してみることにしました。

 

堀江のビオトープ大阪に行き、小さな植木鉢、剪定鋏、土、肥料など購入。さすが堀江、おしゃれな鉢がありました。店員さんに教えてもらって驚いたのが、パキラは剪定した葉や茎も水や土に入れておけばそこから根が生えてくるというのです。ええー、パキラすごくない?生命力。それも早速やってみようと、剪定した葉や茎を植えるようの鉢、土(赤玉土)も買いました。

 

この植え替えも生命力が高い時期にやらないといけないようで、今がぎりぎり最後の時期。これ以上遅くなると生えてこなくなるようです。週末、思い切ってパキラにはさみをいれました。本当に悪いような気がしました。ごめんよーと思いながら、でも、また生えてきてくれよーという感じで。

 

本当はここまで長く伸び放題になるまでに数年に一度剪定しておけばよかったんですよね。ただひたすら水をやって伸びて、植木鉢を大きくして、ってなにも考えてなかったなあ・・・。もっと調べて大事にしてあげていたらと思います。

 

剪定し、枝も切り落とし、こじんまりとした幹だけの丸坊主になりました。今まで使っていた大きな植木鉢から出してみると、意外に大きな根っこが生えていました。ちょっと新しく買った植木鉢は小さいかなと思いましたが、土をいれ植え替えを完了。

 

そして剪定して落とした葉と茎を少し長めにさらにカット。2本を水を入れた一輪挿しの容器にいれました。他の2本は赤玉土に入れた小さな鉢にさしました。丸坊主になった本体と、赤玉土に差した2本にたっぷり水をやり、直射日光のあたらないベランダに置きました。祈るような気持ちです。

 

動画では丸坊主になったほうはなかなか芽がでてこなくてあきらめてしまいがちだけど、1ヶ月以上かかる場合もあるからあきらめずに水をあげてくださいとありました。毎日声をかけて励まして新しい芽が出てくるようお世話をしたいと思います。子育てもパキラ育ても、愛情が大事ですよね。

 

パキラの成長記録はやさい日記でアップしていくと思います。またお楽しみに・・・。

 

私が参考にしたパキラ植え替えの動画はこちらです。

yamakana farm

三上真史の趣味は園芸チャンネル

 

お習字の生徒さん一人一人への愛情もたっぷりと。

個性の芽が育ちますように。

www.kusunoki-shodo.com