やさい日記

複線的人生の創造

スタバの【お相撲さんだるまタンブラー】をなくしてしまったその後

3年前。スタバのあるタンブラーにビビッと来て購入しました。スノードームが中に入っていて、プラスチック製のもの。お相撲さんとだるまさんの絵が描かれていて、少し和のテイストが入ったデザイン。2020と書かれています。私のなかでヒットしてすぐに購入しました。

 

それから結構いろんなところにそのタンブラーを持っていきました。会社はもちろん、近くの史跡公園でのんびりしたり、子供たちのテニスや野球の大会観戦の水分補給に。自分で淹れた珈琲を入れたり、ミネラルウォーター、麦茶・・・。季節に合わせて飲み物とタンブラーを楽しんでいました。

 

しかしだんだんとその楽しかった気持ちも慣れてきます。だんだんとつかわなくなったり、洗うのを忘れていて数日たっていたり。スタバに行くときにも、ちょっと古びていて恥ずかしいかなと思って、持って行かなくなったり。

 

そうこうしているうちに、お相撲さんタンブラーが行方不明になったのです。おそらくどこかへ持って行ったときに置いて忘れてきたのでしょう。しかしなくしたことにも気が付かず、使おうと思ったときにあれ?どこやったっけ?なんていう始末。

 

でもなくしてみると急に恋しくなるんですよね。買いなおしたいと思ってもスタバは毎年新作をだしているので当然店頭にはありません。スタバのサイトもみましたがやはりありませんでした。

 

どんどん気持ちが募っていき、自分が粗末に扱ったから逃げて行っちゃんだんだとか、もっと大事にしておけばよかったとか、もう一度どこかから出てこないかなと、悶々と日々を過ごしていました。

 

ある日このお相撲さんタンブラーの話を家でしていたら、息子がメルカリで探してみたらいいやんって言ってくれたんです。ああ!そうか!メルカリにだれか出しているかも。それは盲点だった!と思いメルカリを見てみました。

 

ある、ある、5点くらい出品されているのを発見しました。当然ながら未使用品です。(さすがに使用したものは出品しませんよね)そのなかからひとりのひとにコンタクトをとり、無事落札。もうその時の喜びは、初めてお相撲さんタンブラーを買ったときよりも大きなものでした。

 

すぐに発送してくださり手元にやってきました。感動の再会です。まあ厳密にいうと再会ではないんですが。もううれしくてうれしくて。一緒に寝ようかと思ったくらいでした。まあそれはやりすぎでさすがにキモいのでやめました。

 

基本的に毎日会社に持ってきています。何もいれていなくても持ってきています。スタバで一度抹茶オーレをお相撲さんタンブラーに入れてもらって飲みました。タンブラー割引20円でした。いやあ楽しい。

 

使い終わったら丹念にあらってすぐにふき取りしまっています。今回は大切に使おうと思います。予備にメルカリでもう一個買っておこうかと思ったのですが、まあいまはやめときます。

 

www.kusunoki-shodo.com