やさい日記

複線的人生の創造

耳鼻科にいってメンタルケアまでしてもらった

子供の時から鼻が弱く、花粉の時期や体調崩すとすぐに鼻にきます。人生でティッシュはかかせませんし、ティッシュの消費量はめちゃくちゃ多いはず。

 

鼻が詰まると異臭を放つことがありそれがすごく気になっていました。なんとかしなければと年初計画にも鼻を治療すると書いたくらいです。家族からも臭うといわれたため(ブログでこんなこと発信するのも恥ずかしいのですが)耳鼻科に行くことにしました。

 

会社の近くで耳鼻科を探していましたら、息子が幼稚園時代のお父さんが開業されている耳鼻科がありました。まあ先生は私のことは覚えていないでしょうし、さすがにたくさんの患者さん診ているだろうから、身バレはしないだろうと。

 

それがです。診察室に入るなり、先生が「あれっ!」と私をみて目を見張りました。覚えていてくれたんですね。身を明かさず診療してもらおうと思っていたのですが、ついうれしくなって私も「はい、〇〇君と息子が幼稚園で一緒だったやさいです。」と自己紹介しました。

 

レントゲンを撮ってみてもらったのですが、私が想像していたよりも全然ひどくなく、副鼻腔炎蓄膿)というほどでもないという診察でした。ほっとした半面、あれ、じゃあなんで臭いっていわれるんだっけ?と思い、思い切って先生に「いや・・・臭いと言われるんですが、鼻の影響じゃないんでしょうか?」と聞いてみました。

 

すると先生は「奥様に言われるんですか?」と鋭い質問。「は、はい。」と答えると先生は「それは僕もいわれますよ、臭いもんですよ。だから大丈夫です。」と優しくフォローしてくれました。というかこのおじさん同士のこの哀愁漂う会話よ。ちなみにうちの妻は先生の奥様と仲良くしてもらっていたので、お互いこの会話を聞いたらどう思うだろう・・・と思うとちょっと笑えますね。

 

ということで親切な診療のうえメンタルケアまでしていただいて病院をあとにしました。とはいえ鼻がしっかり通っているわけではないので、炎症を抑える薬を飲んですっきりしようと思います。

 

それにしても臭いの原因はなんだろう・・・。本当に悩ましいです。なんとか原因をつきとめて解決しなければ。今月中には歯の定期健診にも行こうと思っています。年2回は行くようにしているので、異臭問題については歯医者の先生にも聞いてみようと思います。(恥ずかしいけど)