やさい日記

複線的人生の創造

「人生でやりたいことリスト」を書くのにダイアログノートが最適だと思った理由

昨日ダイアログノートについて少しふれました。手のひらサイズでがんがん持ち運べて、5ミリ方眼が書きやすいノートです。ノートなのにページ番号が振ってあるのも隠れた工夫。また表紙にナンバリングできるのもいいところです。

 

ダイアログノートは3冊セットでネット販売されています。今回朝活書写をするために購入しましたが、残り2冊をどう使おうかと考えていました。その結果ひらめいたのが、人生でやりたいことリストをダイアログノートに書いていこうということでした。

 

「あ、これやりたいな」とかいうことは、日々使っているほぼ日手帳に無造作に書き込んでいました。でもこれでは振り返ることや探し出すことが難しいんですね。じゃあ1冊ノートを作ろうかと思っても持ち運びに不便。

 

その点ダイアログノートはいつも持ち運べます。「あ、これをやってみたい」って思いついたときに、さっと書くことができます。だからやりたいことリストをダイアログノートに書いていこうと決めたわけです。

 

筆記具は私がお気に入りの万年筆。やりたいことを箇条書きに書いていっています。長期的な目標みたいなこともあれば、今日からでもできるやりたいことも、ごっちゃにして書いています。一つ書いたら1行くらいあけて次のやりたいことを書いています。やってみるととても便利。どんどん書いていきたいという意欲が高まります。

 

まだ半月くらいですが、13ページまできました。一つ一つ番号振ってもよかったかなと思います。まあ番号を振るかどうかはまた考えていこうかと。1ページ目から振り返って見直す作業もまた楽しいです。おんなじこと気づかずに書いたりもしているんですけどね。それを見ると、ああそんなにやりたいんだなって思います。

 

せっかくなので私がダイアログノートに今日まで書いたやりたいことリストをちょっとだけ紹介します。

 

・やさい日記をコツコツ書き続けていく

・コーヒーをおいしく淹れる

・講談を聞きに行く

・お遍路を自分の足で歩く

・茶色の革靴をいいのを買う

 

こんな感じです。長期的な目標のようなものもあれば(やさい日記、コーヒー)、やろうと思えばすぐにでも実現できる(講談、お遍路、革靴)ものもごちゃまぜです。それでいいかなと思っています。

 

日々を楽しんで生きるために、ダイアログノートはぴったりです。ここに書いたいろんなやりたいことがたくさん実現できて、そしてこのやりたいことリストノートが今は1冊目ですが、10冊、100冊とやりたいことを書いていけるようになったら、日々が充実するだろうなと思っています。

 

↓私、やさいがやっている書道教室です。

www.kusunoki-shodo.com