やさい日記

複線的人生の創造

【珈琲部】そろそろアイスコーヒーの話をしよう

連日蒸し暑い日が続きます。最近珈琲部の活動と報告がおろそかになっていました。私はアイスコーヒーの季節になると普通の珈琲の入れ方を忘れ、普通の珈琲を淹れているときはアイスコーヒーの淹れ方を忘れてしまうんですよ。

 

ということで季節が始まる前、豆を買っているcafe wegさんで再度アイスコーヒーのおいしい淹れ方を聞いて思い出してから、アイスコーヒーの季節に突入しています。

 

豆は深煎りでエスプレッソくらい細かく挽くのがポイント。淹れたらすぐに氷で冷やします。氷は一度捨てて、ロックアイスなど市販のおいしい氷をいれるのがこだわり。氷がおいしいとアイスコーヒーもおいしくなるかなと。

 

私はポーレックスの手引きミルを使用。コンパクトでシンプルなデザインが気に入っています。書道でもそうなんですが墨は手で磨るのが信条でして(公募展などの大きなサイズは墨磨り機を使いますが)、コーヒー豆を挽くのも機械ではなく手でやりたい。

 

毎朝アイスコーヒーを淹れています。朝ごはんを食べないので珈琲くらいは飲んでいきたいところ。意外にこの朝の作業を面倒だとは思わないです。ただ無意識にごりごりやっているのはもったいないかな。もう少し精神を集中してやったほうがいいですね。

 

私の淹れ方の加減なのか、ロックアイスが少し溶けたくらいに薄まった方がおいしく感じます。気分によっては途中から牛乳を淹れます。濃く淹れている分、牛乳の甘さが引き立って、二度おいしい感じがいいんです。

 

時間がなくて飲み切れないときは、スタバのタンブラーに入れて会社に持っていきます。まあ会社にもっていっても朝のあっという間になくなってしまいます。それでも急いで飲み干すのはもったいないから、タンブラーに入れて持っていくのも楽しいです。

 

夜もだいたい21時~22時くらいにまたアイスコーヒーを淹れます。家族にも飲みたいかきくのですが、たいてい飲みたいと言ってくれて、それはやりがいがあります。味のばらつきを指摘されることもありますが、まあそれも改善への道ということで。

 

樺沢紫苑氏の「ストレスフリー大全」には、コーヒーを飲むのは14時くらいまでが理想と書かれていました。睡眠の質に影響するのがその理由だったと思います。本当は夜飲まない方がいいかなと思うのですが、今のところやめられません。

 

肝心の睡眠はというと、夜トイレに起きることもしばしば・・・。これは加齢のせいなのか、コーヒーのせいなのかはわかりません。だから睡眠の質はイマイチなのかな。朝までぐっすり眠りたいなあとは思うのですが。この点はまた考察したいです。