やさい日記

複線的人生の創造

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丹後半島の古墳巡り 絶景の大成古墳群

丹後半島の古墳巡りの話が続きます。3回連続で現金を持たずに行ったことでドタバタしたこと内容を書きました。古墳そのもののお話が出来ていませんでした。その見てきた古墳の話を書きます。 時系列でみた古墳を挙げておきます。字面だけ見ても面白くないと…

日本海三大古墳一人旅に現金を持って行かなかったら 最終章

ウイル前で無事バスに乗りました。バスの運賃は200円。残金は800円です。帰宅するにはまず与謝野駅から電車で福知山駅までタンゴ鉄道に乗らないといけません。福知山からはJRですので、まず問題なくクレジットカードが使えるので安心です。 与謝野駅か…

日本海三大古墳一人旅に現金を持って行かなかった悲劇 その2

はい。丹後半島の与謝野町古墳公園で、現金が1,000円しかなくなりました。昨日の続きです。 この時の私の状況を整理しますと ・時刻は15時半 ・財布には現金1,000円ほど ・与謝野町古墳公園(京丹後市)→与謝野駅 タクシー2,000円ちょっと…

キャッシュレスがマイブーム、日本海三大古墳一人旅に現金を持って行かなかった悲劇 その1

以前に書きました通り、日本海三大古墳巡り無事行ってきました!土曜日に書道教室を終えた後、特急こうのとりに乗って。土曜日は丹後半島の網野にあるホテル草花に入ってゆっくりしただけで、実質古墳巡りは日曜日一日だけでした。 最近キャッシュレス決済に…

48歳の不器用な男でも、簡単に作れるチョコスコーン

私はどちらかというと不器用で料理が得意というわけではないのですが、そんな私でも作れるお菓子があるよって話。 これまでいろいろとお菓子作りに挑戦してきましたが、家族に高評価を得られたものはそう多くありません。今のところまた作ってほしいと言われ…

加古川の鶴林寺で黒髪ロン毛の聖徳太子にお会いしました

タクシーの運転手さんに教えてもらった、高砂ちかくのおすすめスポット。「高砂じゃないけど、加古川だったら鶴林寺がおすすめですよ。聖徳太子ゆかりのお寺で、多くの人が行かれますよ。」とのこと。 位置関係がよくわかっていませんでしたし、すでに夕方だ…

日本三奇のひとつ·石の宝殿と竜山1号墳

さて高砂の続き。石の宝殿へ向かうことにしました。山陽高砂駅でタクシーに乗りました。石の宝殿。日本三奇の一つと言われています。なんといっても巨石が浮いているんですから。 石の宝殿のある場所は神社になっています。生石神社。おうしこじんじゃと読み…

高砂神社訪問記 オオクニヌシのように

高槻の安満遺跡公園へ行こうと家を出ました。弥生時代の遺跡で整備されている公園です。行きの電車の中で古事記を読んでいたらオオクニヌシの話がありました。 オオクニヌシってとにかく試練が多いんです。これでもか!というくらいやってきて、しかも途中で…

木造の人工衛星を宇宙へ 

本業の関係で、京都大学に行ってきました。宇宙飛行士だった土井隆雄先生にお会いして、先生がいま研究されている内容を聞くことが出来るという、すごく貴重で贅沢な体験をしました。 先生がいま研究されているのは大きく分けると2つ。一つは人工衛星を木造…

ホームで見た光景を短歌にしてみた 【昨日の短歌教室のふりかえり】

昨日は短歌オンラインレッスンでした。毎回お題が事前に出されていて、それに基づいて制作をして全員一首を発表し、意見を聞いたり、先生の添削を受けたりします。 「日常の中で気づいたこと」がお題。いつもはもっと具体的なお題なんですが、今回はちょっと…

丹後半島の日本海三大古墳を見に行く計画を立てています

そろそろお盆休みですが、お休みのかたはどんなご予定でしょうか?私は今のところほとんど予定を立てておりません。何かしようと思う一方で、どこも混んでいるし・・・という消極的な考えが浮かんでしまいます。 ということでお盆休み明けの土日に家族もみん…

字を書くときの【没頭する瞬間】が貴重です

土曜日の川西教室に大人の体験の方がお越しくださいました。熱心に筆をはこばれていました。小学校のころ書道を習ってられたようでとてもお上手でした。楽しんでいただけたらよかったです。 川西教室は現在大人の方2名、中学生1名、小学生1名が来られていま…

今年から徐々に書道教室の広報を変化させてきています

平成29年に川西で書道教室を始めて6年目に入りました。令和2年には豊中でもやりはじめました。コロナ期もありながら生徒の皆さんに支えられて現在も継続しています。ありがとうございます。 6年たてば広報のやり方も変化していかないといけません。SNS…

若きリーダー・北条時宗が日本の独立を守り切ったことってすごいよね?

11月に歴史検定を受けようと思っていて、そろそろ日本史の学びなおしをぼちぼち進めています。昨日は元寇から鎌倉新仏教の問題を解いたので、その時に感じたことを書きたいと思います。 元寇。モンゴル帝国・元が日本を侵略しようとした事件です。時の執政…

姿勢について

いつか書こうと思っていたことにようやく踏み込みます。姿勢です。姿勢というのは二本足の直立歩行の人間にとってとても重要な問題ですよね。書道でも書いている姿勢というのはやっぱり大事なのではないかと思います。 家族から姿勢が悪い、歩き方が変と言わ…