やさい日記

複線的人生の創造

Twitterの朝活書写のお題のおかげで、一日を楽しく始められています

Twitterで【はるさん】が【朝活書写のお題】というのをやってくださっています。毎日毎日お題を選ばれて続けられて、本当に大変だなと思いながら楽しく参加させていただいています。はるさん、本当にありがとうございます。

 

毎朝文章を書写する、というだけなのですが、これが結構楽しいんです。私はパイロットのつけペンiro-utsushiというのに、パイロットのインクブラックを使って、出勤してから取り組んでいます。で、写真を撮ってTwitterにアップ。

 

参加されているみなさんのスタイルも十人十色。万年筆で色とりどりのインクでかかれていたり、絵を添えられたり、マステやスタンプを押したり。他のみなさんのデザイン力にすごいなあと感心して、見る方でも楽しいんです。

 

みなさんどんな道具を使っているのかわかるのもいいですね。他の方が【ダイアログノート】という手のひらサイズのノートを使っているのを見て、あ、これに書きたい!と思ってダイアログノート3冊セットを購入。そのうち1冊は朝活書写だけのノートになっています。他のダイアログノート活用法についてはまた後日書きますね。

 

私は日本史が好きなので、教科書に出てくるような作家の文章が来ると、特にテンションがあがります。最近だと谷崎潤一郎長塚節、北村透谷、大町桂月など。山川出版社の日本史用語集で調べて、その人物像を添えて投稿しています。それも楽しいです。

 

その日の体調や、気分によって、字は変わることも改めて思いました。仕事で焦っている朝にやるときは、やっぱり雑になったりしますね。余裕があるときはゆっくりとつけペンを運んで、めりはりのきいた字がかけてうれしいときもあります。

 

一番むずかしいなあと思うのは、その日その日によって違う文字数の文章を、どのようにダイアログノートの1ページに収めるのか。なかなかうまくいきません。こういうときも他の方のを参考にさせてもらい発見があります。私的には4マスで1文字入れるというのがちょうど合っている気がしています。でもこれだと字が大きくて窮屈に見えるので改良の余地ありかなあ。

 

今後はやっぱりインクの色と数を増やしたい。あとはガラスペンを買ってそれで書いていきたい。構図として美しく仕上げたい。いろいろと朝活書写を使ってやりたいことが出てきています。いやあ生きる気力がわきますね。

 

出来ない日もありますが、あまりそれは気にしないようにしています。お題が続く限りゆっくり書写していこうかなという気分です。字をかくだけで楽しいです!!