やさい日記

複線的人生の創造

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドタキャンやらかしました

短歌教室の先生からお誘いがありました。「4月28日に日曜日クラスの教室メンバーで筆つくり見学や体験をするのでご一緒にどうですか。」と。私が書道教室をやっていることご存じで声をかけていただきました。 私は火曜日のクラスにオンラインで受講してい…

目のこと

日本は言霊の幸ふ国と呼ばれ、古代から言葉を発することを大事にしてきました。私は毎年この時期になると、「今年の花粉症は軽いわ~」って言っています。ニュースでは今年は花粉の飛散量が多いですと話しています。そんな報道は気にしません。言霊が大事で…

キムタクからソリマチへ

友人知人には恥ずかしくて言えないですが、私はキムタクを目指すと家族に公言しています。キムタクはすごい。年を重ねてもかっこいい、いや年を重ねるごとにかっこよくなっていますよね。 現時点であらゆる面でキムタクの対極にいる私ですが、今年は見た目を…

新聞を通勤電車で読むのが楽しい

私が就職した20年前。朝の名古屋市営地下鉄・東山線は日経新聞を読むサラリーマンであふれていました。そのみんながみんな新聞を広げている姿に軽い反発がありまして、自分は同じようにはならないぞと変な決意をしていました。 時は流れ。言うまでもなく今は…

博物館へ行くのが楽しい

先日京都国立博物館の「親鸞」展を観てきました。特別展を見に行くときの自分の決め事がありまして。それは「音声ガイド」を借りること。650円にひるむ時があるのですが、「これがないと楽しめない。これは必要な投資だ。」と腹に力を込めて、音声ガイド…