やさい日記

複線的人生の創造

48歳の不器用な男でも、簡単に作れるチョコスコーン

私はどちらかというと不器用で料理が得意というわけではないのですが、そんな私でも作れるお菓子があるよって話。

 

これまでいろいろとお菓子作りに挑戦してきましたが、家族に高評価を得られたものはそう多くありません。今のところまた作ってほしいと言われるのは、コーヒーゼリーと今日お話しするチョコスコーンくらいかな。

 

元レシピは私が勝手に師匠と思っている「栄養士のレシピ」。インスタやYouTubeもされています。もちろんフォローしています。本も現在8冊出ているそうですが、私が持っているのはかなり初期の本だと思います。

 

その本にあった「HMチョコスコーン」です。HMとはホットケーキミックスのこと。使う材料はホットケーキミックス、バター、牛乳、市販の板チョコレートと、数も少ないのもまた魅力的です。あと使うのは木べら、耐熱ボール、包丁、クッキングペーパー、そしてオーブン。それがあればできちゃいます。

 

板チョコをちょうどいい大きさに砕きます。このチョコがあとで食べるときに美味しさの秘訣。私は手でパキパキ折ります。そして耐熱ボールに入れたバターをレンジで少し溶かします。そこにホットケーキミックスを投入。木べらでかき混ぜます。

 

さきほど砕いた板チョコをボールにいれて、牛乳を足し、また木べらでかき混ぜます。ある程度かき混ぜたら今度は手でこねて固めていきます。クッキングペーパーを用意し、手で固めたタネをクッキングペーパーに載せて、直径15センチくらいの円形に整えます。

 

そしてクッキングペーパーの上で円形にしたタネを包丁で八等分。切ったら少しそれぞれ距離を置いて並べます。オーブンは予熱をしたのち170度で約25分。私は少し色がついてさくっと硬めの方が好きなので27~28分くらいにして焼き上げます。

 

文字にして書いていたも簡単そうですよね?料理の慣れている方なら本当に簡単に作れると思います。実際に自分で食べてみても十分満足のいくスコーンに出来上がりますし、家族からの評判もいいので定期的に作っています。

 

昨日も夕飯のあと実はリクエストがあったので作りました。リクエストがあるというのがうれしいじゃないですか。板チョコとクッキングペーパーを切らしていたので、西友まで買いに行ってつくりました。

 

が、昨日私は食べませんでした!ここ数年ダイエットを成功させていたのですが、最近気を許していると体重の増加が・・・元の木阿弥になりそうなので、食べたい気持ちをちょっと我慢しました。あ、私がやったダイエットもこの「やさい日記」にまた書きますね。

 

☆栄養士のレシピ☆さんのインスタユーチューブです。私でも作れますから、料理をしたことがない、ほとんでできないという人でも作れると思いますよ。お菓子作りをしてみたくなったら、ぜひこのHMチョコスコーンを挑戦してみてください。

 

www.kusunoki-shodo.com