やさい日記

複線的人生の創造

日本海三大古墳一人旅に現金を持って行かなかった悲劇 その2

はい。丹後半島与謝野町古墳公園で、現金が1,000円しかなくなりました。昨日の続きです。

 

この時の私の状況を整理しますと

・時刻は15時半

・財布には現金1,000円ほど

与謝野町古墳公園(京丹後市)→与謝野駅 タクシー2,000円ちょっと。

・このあたりのタクシーは現金支払いのみ、クレカ使えず

与謝野町古墳公園→与謝野駅まで徒歩1時間強

・明日は会社に行く予定(今日家にたどりつきたい)

・キャッシュカードを持ってきていない

・近くにコンビニもない

 

さてこの状況をどう乗り切るか。最悪、コンビニでクレカでキャッシングするしかないか!?でもお金がないわけではないのに、キャッシングするってもう意味がわかんないし。抵抗あるし。どうしよう・・・。

 

もう一度何かヒントはないかと思い、グーグルマップで古墳公園→与謝野駅を調べてみました。するとバスが出てきた!!ここから10分歩けばバス停があることがわかりました。バスの料金は200円。これならなんとか与謝野駅には行ける!

 

バスの発車時刻は16:56。古墳をさらっと見終えた時刻は16:40。間に合う!古墳公園で「ウイル前のバス停ってどうやって行ったらいいですか?」と係りのひとに聞いてみたところ、外にでて遠くを指さして「あの看板のあるショッピングセンターのどっかにあるんじゃないかな?」と教えてくれました。

 

う、意外と遠い、田んぼのかなり向こう・・・。10分で行けるかな。不安になりましたが、急いで歩き始めました。グーグルマップを見ながらですが、本当にこれであっているか不安を覚えながら、ウイルの看板めがけて田んぼを横目にひたすら速足で歩きます。これ途中で田んぼで道路が行き止まりになったら終わりだよな。と思っていたら看板が見えてきた!少し走ります。あと3分。

 

ウイルに到着。しかしここでも問題が。ウイル、敷地が広すぎる・・・。駐車場が大きくバス停がどこにあるのかわかりません。手前の道路を探してみても、バス停が見つからないのです。建物の向かい側にあるのか?そっちまで走っていきますが、建物奥には大きい道路が見当たりません。

 

あと2分。これは誰かに聞くしかない。思い切ってウイルの中に入りました。大きなショッピングセンターです。店員さんをつかまえて、バス乗り場はどこですか?と焦りながら聞きました。すると店員さんはこちらですよと店内の逆方向を歩き始めます。あと1分。どこへいくんだ!?

 

一つの自動ドアについたとき、「ここを出たところですよ、あ、バス今停まっています」と教えてくれました。ここだったか!!さっき通ったのに、たんなる送迎のロータリーかと思って見過ごしていました。

 

大変失礼なのですが、お礼もそこそこに飛び出して、バスに向かって走っていきました。このバスに乗れれば帰れる。このバスに乗り遅れたら、もうどうしようもない・・・・。気持ちでバスが出ないことを祈りつつダッシュしました。ここ数年で一番走りました。

 

なんとかバスにかけこむと扉がしまりました。がくっと全身の力が抜けました。冷えたクーラーが本当に身に沁みました。よかった、これであとは与謝野駅につけばなんとかなる。残金800円。ここで急に不安になりました。

 

丹後鉄道、クレカ払いできる?これまでは現金払いで来たので・・・。続きはまた明日。

 

www.kusunoki-shodo.com