やさい日記

複線的人生の創造

今年から徐々に書道教室の広報を変化させてきています

平成29年に川西で書道教室を始めて6年目に入りました。令和2年には豊中でもやりはじめました。コロナ期もありながら生徒の皆さんに支えられて現在も継続しています。ありがとうございます。

 

6年たてば広報のやり方も変化していかないといけません。SNSもやっていこうと思い、まずはこのやさい日記をなるべく多めに書き始めました。書道に限っての話ではほぼ毎日書くのはなかなか難しいので、私の生活全般の日記になっています。あまり書道のネタがないのが申し訳ないですけどね。

 

ホームページも開設しました。これは高校時代の友達に作ってもらいました。最初は簡単なものにしようと思っていたのですが、いざ作り始めるとあれもこれもとなって、わりと本格的なホームページになりました。

 

さらにTwitter、インスタ、LINEもどんどん活用していこうと考えています。インスタはいままで個人アカウントを細々とアップしてきました。もう一つ書塾のアカウントを作りました。まだ発信はしていませんが、この書塾アカウントではお手本のアップや書き方アドバイスなどをしていこうと考えています。

 

また生徒数が増えてきたこともあり、LINEビジネスアカウントも作りました。生徒のみなさんにおともだちになってもらい、教室スケジュールやおすすめの展覧会の紹介などをしていくつもりです。生徒のみなさんには教室に来られた時におともだちになってくれるよう声掛けをしています。どちらかというとLINEは生徒向けという位置づけです。

 

これまでSNSってなんか自慢ぽくていやだなと思っていた節がありました。でも自分のやっていること、好きなことを伝えて知ってもらい、それが広がって共感してもらえたり、その人の新しい変化に小さなきっかけになるならそれもいいなと思い始めています。

 

そうそう、最近通信の問い合わせをいただきました。せっかくなので通信も取り組んでいこうと思います。通信は基本は郵便を利用した直筆のやりとりを考えています。一方で添削については動画での送信をすることで、なるべくタイムラグがなく、添削をしたほうがいいかと思っています。通信については手探りなところもありますが、進展したらまたやさい日記でもご紹介したいと思います。

 

以前も変化をするということについて書きました。私の書道教室もいろいろと変化をしていかないといけません。生徒のみなさんが楽しく書に興味をもち、日常を豊かに彩ってほしいという願いは変わることなく、少しずつ変化をして、よりよい教室にしていければと思います。

 

最近の書道教室の広報についてのお知らせでした。

 

体験は無料です!この夏、書道を始めてみませんか?

www.kusunoki-shodo.com