やさい日記

複線的人生の創造

キャッシュレスがマイブーム、日本海三大古墳一人旅に現金を持って行かなかった悲劇 その1

以前に書きました通り、日本海三大古墳巡り無事行ってきました!土曜日に書道教室を終えた後、特急こうのとりに乗って。土曜日は丹後半島の網野にあるホテル草花に入ってゆっくりしただけで、実質古墳巡りは日曜日一日だけでした。

 

最近キャッシュレス決済にはまっていまして。ほとんど現金をもたずに家を出ることもあります。今回の旅行も荷物を極力少なくするために、長財布を家に置いていくことにしました。楽天ペイやクレジット、楽天Edyなどどれかはつかえるだろうと。

 

それでも万が一を考えて現金5千円持っていきました。それくらいあれば十分かなと。これがまさかの落とし穴になるとは・・・。

 

土曜日、特急こうのとりで豊岡についたあと、網野にいくため、丹後鉄道に乗り換えました。このとき運賃650円を現金で払いました。

 

翌日。網野神社でのお賽銭、バス移動で運賃、「丹後古代の里資料館」の入館料、竹野神社のお賽銭。再びバス移動で運賃と、ちょこちょこ現金が手元からなくなっていきます。

 

午後。午前に日差しを浴びて歩き続けたので、軽い熱中症気味。このまま帰ろうか迷ったのですが。せっかく来たのでやっぱり日本海三大古墳最後の蛭子山古墳のある与謝野町古墳公園に行くことにしました。

 

峰山駅を降りるとちょうど目の前にタクシーがありました。まあクレジットカード使えるだろうとたかをくくり乗り、与謝野町古墳公園に到着。

 

アクセスの悪い場所なので、帰りもタクシーをつかおうと運転手さんに話をすると、「ここに電話してください」と名刺をくれたのです。ありがとうございます~とかいいながら、「クレジットカード使えます?」と聞きました。

 

「ごめんなさい、現金しか無理なんですよ。」え、ほんと?メーターは2090円。慌ててて現金を数えると3千数百円ありました。「もしかして現金ありませんか?」と運転手さん。「いえ、いまここで払うのはできるのですが、帰りタクシーを呼ぶのはむずかしいです・・・。」

 

「コンビニで降ろされます?」と運転手さん。「いえ・・・キャッシュカードも持ってきていなくて・・・」しばし沈黙のあと、ひとまず2,090円を現金で払い、タクシーを降りることにしました。

 

えっと、ここから帰るのどうしたらいいんだ!?グーグルマップで調べると徒歩で与謝野駅まで1時間ちょっと。さすがに朝から歩きっぱなし、これ1時間歩いて与謝野へ帰るのは無理だぞ・・・。『えい、とりあえずは古墳を見るか!』と、気もそぞろになりながら、古墳の資料館に入ります。入館料300円。ついに残金は1,000円札1枚になってしまいました。

 

さてさてこの続きはまた明日。さて現金千円札1枚しかなくなった私は、これからどうなるのでしょうか!?

 

道教室のお月謝は現金のやりとりなのですが・・・

www.kusunoki-shodo.com