やさい日記

複線的人生の創造

ゲッターズ飯田さんのトークライブに行ってきました

世の中は3連休でしたね。みなさんいかがお過ごしでしたか?私は座禅会に行ったり、ゲッターズのトークライブを見に行ったり、有馬温泉に行ったり、ドラゴンズ根尾くんのピッチングとバッティングをテレビで応援したりと満喫しました。

 

書きたいことがいろいろあるのですが、ゲッターズについて書きましょうか。占いってみなさん信じますか?私は占いのポジティブな部分は喜んで受け入れて、違うなと思ったところは違う角度から考えてみるなど、わりと楽しんでいます。

 

たまたまひょんなことからゲッターズのトークライブに行くことになったのですが、せっかく行くのだから楽しく参考にしたいなと思い、事前に本を買ったりもしていました。当日は兵庫県太子町の会場まで行ってきました。

 

おくまんさんという芸人さんがオープニングを盛り上げます。私はおくまんさんを初めてみたのですが、真剣で観客のみなさんへの突っ込みしつつも気配りがすばらしいなと。きっといい意味で繊細な方なんだと思います。おくまんさんの仕事ぶりに正直感動しました。

 

そしてゲッターズ登場。まず運気を上げるにはというお話から。

 

「自分は運がいいと口に出して言うこと」

 

ということ。なるほど。私は自分が運が悪いと思ったことはあまりなくて、でも運がいいとまでは意識をしたこともありません。なのでこれからは運がいいと口にしてみようかと。

 

他にもあります。

 

「掃除をする」

「いい姿勢でいる」

「笑顔」

「一日の始まりにいい一日になると言う」

「一日の終わりに自分をほめる」

 

ふむふむ。

掃除かー。掃除は気分が低い時はなかなかやらないんですよね。でも本当は気分が落ちているときこそやったほうがいいのもわかってはいるものの。モノを少なくしておけば掃除も楽ですよね。

 

姿勢についてはいままさに取り組んでいるところだったのでこれはタイムリーだと思いました。天正寺さんの座禅会で、岡田虎次郎(1872-1920)の言葉を学んだのですが、

 

「生命は天に任せて、我らは姿勢正しく坐るという道があるぎりです」

 

まさにこれを日常も行うことで運気があがるということですよね。まあ単純に姿勢のきれいな人は美しいですよね。

 

あとは一日の始まりと終わりの話。一日一日けじめをつけるような感じですね。一日の終わりにというのは、樺沢紫苑さんが本の中で一日の終わりに「3行ポジティブ日記」を書こうということを提唱されていたこともあって、これは実践済みです。

 

あとは朝ですよね。朝がどうしてもなあなあでスタートしてしまっているので、そこはちょっと変えていこうと思っています。気分のいい日は一駅分歩いていて、途中に神社があるので、参拝してから行きます。これが継続できればそれがいいかなと思いました。

 

そんな話のあと、本の読み方や使い方の話があったあと、会場の人たちを壇上で直接占うというのがあり、会場は大変もりあがりました。私は残念ながら当たりませんでしたし、当たってもちょっと恥ずかしいなというのがあったので、まあそれでよしとしましょう。

 

ちなみにゲッターズは占い無料でやっているそうです。普通に居酒屋とかで見てあげたりするとか。それらをもとにずっと本を書いているそうです。累計1,000万部だとか。すごいですよね。

 

最後には楽屋で直接占うというような特別サービスも登場して、くじ引きやじゃんけんで当たった方はすごく盛り上がっていました。そんな感じで1時間半があっという間に過ぎて楽しい時間を過ごせました。

 

せっかくいい話が聞けたのだから、あとは継続して実践していきたいものです。

 

道教室も運気があがる場所にしたいです!

www.kusunoki-shodo.com