やさい日記

複線的人生の創造

新しく仕上がったオーダースーツを着て出勤してみた

今年初めてオーダースーツを作りました。鏡で見る中年クールビズがだらしないようにみえたので、今年は夏もぱりっとスーツを着て、すこしでもかっこよくなりたい。

 

私の体型的(身長非公開)に既製品のスーツがあわないため、きれいに着こなすにはオーダーしかない。少しでも体にあったスーツを着ることで、かっこよくなれたらという思いもあります。

 

2着出来上がりました。今日はライトグレーのスーツです。ライトグレーは本当に若い時以来なので、シャツやネクタイをどう合わせていいかかなり迷いました。ひとまずあるものから薄いブルーシャツを選び、茶系のネクタイを締めてみました。うん、少し違う気がする。もっといいコーディネートがあるはず。また研究しよう。でも気分よく家を出ることができました。

 

街はやっぱりクールビズ一色ですね。たぶん私は暑苦しいおじさんと思われているだろうなあ。梅田から心斎橋まで歩きましたが、スーツにネクタイというスタイルの男性はたぶん5人も見なかったと思います。希少種ですね。歩いていると暑くなってきますが、おしゃれを目指すにはやせ我慢が必要ですね。楽してだらけたら夢は叶わないなあと気を引き締めています。

 

これすべてに関係してくるのですが、かっこよくなるためには姿勢や歩き方、立ち方も大事になってきますよね。私はここも今年改善しようとして、ウォーキング講座にいったり、毎月行っている整体の先生に立ち方指導をしてもらったりしています。これ本当に役に立ちました。全然ひどい立ち方していたことすら気づいていなかったので。

 

あとオーダーシャツやオーダースーツを着こなすには、体型の維持も必要です。一番避けたいのは、太ってスーツが着れなくなったってなること。まあそうならないよう、そしてかっこよく着こなすためにダイエットや軽い筋トレをしています。またそれについてもいつか書こうと思います。

 

新しいスーツを着ると顔も引き締まったような気になります。40代も後半になると表情も大事だと思います。穏やかでゆったりとした表情になるよう意識をしています。いい気分でいることが大事ですよね。

 

そうそう、こんなこと書いていますが、ネクタイの締め方でウインザーノットが出来ないんですよ。みなさん普段どんな結び方しています?私はプレーンノットかセミウインザーノットの2択なんです。これもちょっと研究してウインザーノットで締められるようにしたいなと思っています。首元のバリエーションは増えたほうがいいですもんね。

 

ということで楽しくスーツスタイルで夏を乗り切りたいと思います。ファッションに意識をむけると体型維持や姿勢、表情といった色んな面で相乗効果がありますよね。気分もあがっていって働くのが楽しくなります。

 

道教室、お気軽にお越しください

kusunoki-shodo.com