やさい日記

複線的人生の創造

夜の猪名川ウォーキングが気持ちよかった

昨日も書きました。会社のウォークラリー。これをきっかけになりたい自分を見つめなおしています。やっぱり引き締まった体で背筋が伸びて歩く自分でいたいと思います。

 

そう思いながら日常は膿んでしまうことも多々あって、それをなんとかやりすごす、というよりずらして回復をしようと思うのです。最近は鼻もつまっていてすっきりしたい!ということで、夕飯のあとウォーキングに行ってきました。時は21時すぎ。もちろんウォークラリーの歩数稼ぎという意味もありますが。

 

ちょうどタイミングよく雨もあがりました。気合をいれて、あまりつかっていないランニングシューズの紐をしめて、いざ出発です。

 

風がけっこう強くて気持ちいい。ずっと走ったりしていなかったのですが、気分が上がってきて少し走ろうと思い、足を動かすと、走れる!ってなりました。うれしいですね。たぶん何年かぶりです、走ったのは。といっても少し走って、また歩いて、また走るをちょこちょこ繰り返しました。

 

なんか気分爽快になってきました。猪名川の河川敷をそんな感じで歩いたり走ったり、歩いたり走ったり。河川敷って気持ちいいですよね。朝とかだったらもっと気持ちよかっただろうなあと思ったりもします。夜風が気持ちいい。楽しいです。

 

約1時間、22時すぎに帰宅しシャワーを浴び、お風呂につかり、コーヒー豆を挽いて淹れて飲む。サイコー。やっぱり気分よくいられることが一番いいですよね。中日ドラゴンズも勝ったし。(6月5日のことです)

 

通勤の梅田~心斎橋を歩くのに加え、夜に猪名川をウォーキングするのは大変かもしれないので、まあ気がむいたらするくらいのつもりでいます。うれしかったのは久しぶりに少しでも走れたこと、やってみると気分がよかったことですね。

 

最近は朝活として「一字書」をかいているのですが、明日の漢字一字は「走」に決めました。やさいラジオ(放送時期未定)でこの一字書について語るのも楽しいかなとおもったり。その字を選んだ思いや、その字源などを語る、漢字と書のラジオにしてもいいかなって。ウォーキングやジョギング中って脳がさえてくるので、いろんな発想が沸いてきます。

 

楽しいやしたいことをして人生の時間を埋め尽していくつもりです。自分の意志を持って。

 

kusunoki-shodo.com