やさい日記

複線的人生の創造

はじまりの杜は気持ちのいい空間です

kusunoki-shodo.com

 

いやぁ、本当に気持ちがいい。いま、書道教室のお稽古が終わりました。生徒のみんなが帰り、一人でねそべっています。ここ川西教室は坂井さんのはじまりの杜をお借りしています。

 

坂井さんは木のお家を建てるのがお仕事で、モデルルーム兼レンタルスペースのはじまりの杜はもちろん木をふんだんに使った空間なんです。

 

はじまりの杜の2階がレンタルスペースで、土曜日にここをお借りしているのですが、本当に気持ちのいい場所なんですね。私が書道教室を始めるときに場所を探していて、偶然ネットで見つけたのがここでした。平成30年のことです。

 

いま寝そべっている床は杉。天井も杉。木ってなんでこんなに気持ちいいんでしょうね。高台で風もふんわり入ってきます。広い窓からは一面に青い空が見えています。鳥の鳴き声、風鈴の音も、自然に耳に入って来てここちいいです。

 

自画自賛ですが、書道教室の体験に来られた方はここで書道出来るなんていいですよね、と言ってくださる方けっこういらっしゃいます。心をおちつけ、非日常をすごすには本当にもってこいです。

 

私は初めてここの見学に来たとき、ああいいな、こんなところで書道教室出来たら最高だなと思ってお借りすることを決めました。本当に坂井さんのお陰でこうやって書道教室をやらせてもらえています。

 

ぼくは賃貸マンションに住んでいるのですが、家を建てるときは木の家にしようと決めています。多分家族も賛成してくれるはず。それくらい木はやさしくて、心を落ち着かせてくれて、呼吸を深くしてくれます。

 

ぼくは生徒のみなさんがかえったあと、ここで作品制作することも多いです。このゆったりとした自然あふれる環境で書くと、自分らしい作品が出来る気がしているんです。

 

ちなみに1階はパスタのお店、イートインデノミーナさん。仕込みのいい香りが来て食欲そそります。こちらも美味しいのでぜひ食べにきてくださいね。ちなみに予約必須ですよ!ぼくもまた食べにいこうっと。

 

何を書いているのかよくわからなくなってきました。いまとても気持ちがいいという、それだけの内容になってしまいました。ほんと気持ちいい。この日記を書き終えたら、また床に寝そべります。風と鳥の音を聞きながら。あー、極楽極楽。