やさい日記

複線的人生の創造

やさいが愛する菊水堂のできたてポテトチップを紹介します

先日書きましたが。じゃがいもが大好きです。野菜の中でも一番好き。前世はじゃがいもだったのかというくらい好きですね。じゃがいもの料理はすべて好きです。れぱーとー増やしたいな。じゃがいも料理専門家を目指そうかな。あ、コロッケもまともにできるようになってからか。

 

当然ながらポテトチップスも大好きです。20代の頃、会社の寮に住んでいた時は、一晩に大きい2袋くらい平気でたべていました。そのころブームだったのが、会社の仲間に教えてもらった、湖池屋のり塩。これは絶品ですよ。たちまちとりこになって、ずっと湖池屋ののりしお一択でした。

 

ポテトチップスはカルビーのイメージがあるのですが、たしか湖池屋のほうが歴史があり、ポテトチップスの元祖とも言えたはずです。(間違っているかな)そしてのりしおを始めたのは湖池屋カルビーはあとだったわけです。

 

かれこれ20年以上湖池屋ののりしおを愛してきたのですが、ここ最近は浮気をしています。いや本気かも。それは【できたてポテトチップの菊水堂】です。

 

この菊水堂のすごいところは、工場で作ったらすぐに個人に発送をしてくれるところ。とても新鮮なポテチが翌日にとどいて食べられるのです。菊水堂のポテトチップは新鮮なのでおなかにもたれることもありません。味付けもさらっとしていて、あの体に悪そうなポテチのイメージはくつがえされます。あれ、これって健康フードじゃない?くらい。ぱくぱく食べられるおいしさです。

 

菊水堂のポテチは段ボールに6袋入っているので、食べきるまでに時間がかかります。私はお正月、ゴールデンウィーク、お盆休みと長期休みに堪能できるように注文しています。たまに大箱12袋入りだと送料が無料になるので、ちょうどその長期休みに大箱で注文するのが理想です。

 

12袋も食べきるの?と思われるかもしれませんが、友達にあげることもしますが、基本10袋くらいは食べます。もちろん家族とも分けますが、家族もちょっと飽きてきている感じ。家族はカレー粉とか振りかけて味変させたりしています。

 

新鮮なポテトチップとはいえ、さすがに食べ過ぎはいかんだろと思うので、年3回にしているのですが、お盆まで我慢できるかな・・・。たまに成城石井で売ってたりするので、あったらやっぱり買っちゃいますね。

 

去年はなんだったかな、なんかの記念で、菊水堂オリジナルT シャツを同封!みたいな企画があって、もうその時はたまらず注文しました。去年は家のなかで菊水堂オリジナルTシャツを着て、今年もそろそろ着ようとしています。

 

70周年記念の今年はクリアファイルと消しゴムがついてくるみたいです。うう、ほしい。でも次はお盆休み迄我慢かな・・・レアグッズだからほしいなあ。どんだけファンなんだって感じですが。

 

書いていたら食べたくなってきました。ポテチをいつまでも楽しく食べられるように、ウォーキングと筋トレがんばるぞ。

 

あ、書いていて思ったのですが、菊水堂って社名、たぶん楠木正成公からとったのかな。楠公は菊水のご紋です。私の大好きな偉人のひとり、楠木正成公。ここでも菊水堂とちょっとした縁がありますね。

 

kusunoki-shodo.com