やさい日記

複線的人生の創造

いつもコロッケが爆発します

毎日毎日料理をするって大変ですよね。家族の体調、スケジュール、健康、いろんな要素を考慮して作るわけですから。それなのに家族から残したり、メニューにがっかりされたら悲しいですよね。

 

自分が食べたいものを作る。これが楽しいです。毎日料理をしている方からすると、何をお気楽なと思われるでしょう。はい、そこは素直にそう思います。でもお気楽料理で楽しんでいます。ちなみに木曜日にはポテトサラダ、金曜日の夜にコロッケを作りました。どんだけジャガイモ好きやねんって感じですよね。

 

またいつか書くと思いますが、ポテトチップスも大好物。体に悪そうですが、こればっかりはやめられません。ポテチを食べたいだけ食べる生活をするために、ウォーキングや筋トレをしているようなもんですから。ちなみに菊水堂のポテトチップを定期的に箱買いしています。

 

ジャガイモ料理って時間かかりますよね。ジャガイモをお湯でゆでるのに。なかなか竹串がすっとはいるまでならないです。大きなじゃがいもを使うと余計に時間かかりますね。でも好きだからやるしかないのです。やらなくてもいいのでしょうが。

 

さてポテトサラダは時間はかかったもののそれなりにおいしくできました。翌日には食パンを買ってきて、ポテトサラダサンドイッチにしまして、これもなかなかおいしく食べられました。

 

問題は翌日作ったコロッケです。コロッケってこれまでも100%失敗してきました。これについては改善策をあまり真剣に考えていなかったのもありますが、今回も急に思い立って作ったので、『今回は失敗しませんように…』と祈るくらいしかできませんでした。

 

味はいいんですよ。うまくいきます。でも失敗の原因は破裂して大好きなジャガイモが飛びだして、すかすかのコロッケになってしまうこと。みなさんうまくいきます?私がよく愛用しているレシピ本の「COOKPAD栄養士のレシピ」には、小さく丸くすれば破れにくいとあったので、それを実践しようとしました。

 

結論。大爆発でした。いえ、栄養士のレシピが悪いわけではないですよ。単に私の腕が悪いだけです。今書いていて思ったのですが、私はたくさん食べたいので規定量の倍つくるんです。だから余計に難しいのか?小さく丸くしようとしたのですが、どうしても量が多いから小さくできていないのかも。

 

ただ今回わずかながら光が。2回目にあげたときは、あまり破裂しなかったのです。ということは、油の温度が問題なのか?うむむ。わからん。

 

破裂問題は今回も解決できませんでしたが、おいしく食べられました。家族は特に感想はありませんでしたが、みんな食べてくれましたのでよしとしましょう。それにしてもお店のコロッケってすごいですね。破裂しているお店のコロッケみたことないです。

 

いつか破裂しないコロッケを作れるようになりたいなあ。2時間半くらい作るのにかかりましたがあと時短も。もっと研究しよう。楽しい。

 

kusunoki-shodo.com