やさい日記

複線的人生の創造

靭公園でウォーキングしながら初めてやさいラジオに挑戦してみたが

会社でウォークラリーに参加しています。5人以上でグループを作らないといけないためしぶしぶながら私も参加しています。でもプラスに考えて前向きに取り組んで、ウォーキングを楽しもうとしています。

 

朝、自宅から次の駅まで一駅分は朝散歩としてあるいています。15分くらいかな。途中神社に参拝して、廃寺公園を眺めて歩くのはなかなか気持ちのいいものです。

 

さて大阪梅田についてから職場のある心斎橋方面まで歩きます。帰りも同じく歩くようにしています。少し早く歩いて45分くらい。歩けないことはありません。前回のウォークラリーでも経験済みなので、おおよそ様子はわかっています。

 

しかし45分を歩きとおすというのは退屈するものです。禅的には思考をいまここに集中させるというので、本当は歩くことのみに集中すればいいのでしょうが。なかなか凡人には思考があっちこっちにいったりします。

 

考え方としてはこの45分を3分割しています。大阪梅田駅~堂島地下街、堂島~靭公園、靭公園~会社。そうすると2回気分がリセットできます。おおよそ15分ずつくらいかな。余裕のある朝や帰りは、靭公園で座ってのんびりしたりもします。

 

靭公園って本当にいいですよ。鳥がさえずっていて、広くて緑がいっぱいで。大好きなスポットです。ここに楠玉神社というのがあって、楠の木を神様として祀っています。木も神様というのは日本ならではでとても素晴らしいなあと思います。

 

そのウォーキング中につらつらと考えるのですが、基本的にやりたいことや楽しいことをイメージするようにします。けっこうアイデアが沸いてくるんですよね。昨日は「あ、靭公園を歩いている間、ラジオでも配信しようか?」って思いつきました。

 

【やさいラジオ】です。以前からやりたいと思っていたのですが、収録場所をどうしよう、家で一人やっていたらさすがに家族ひくかなとか思っていて、場所の問題があったのですが、ちょうど靭公園ならばっちりやん。

 

で、やってみたんですよ。Radiotalkというアプリで。ボタン一つで録音できるのでかんたんです。録音。・・・いや、言葉出てこない。緊張する・・・。そもそも何を話すかも決めていないのでそりゃ出てこない。いったんストップ。削除してやりなおし。それを3回繰り返しました。

 

でなんとか録音してみたんですよ。Radiotalkは12分録音できるのですが、とても12分なんかいかないですね。7分くらいでとりあえず終えてみました。緊張しましたね。でも適当にしゃべったのですが、楽しかったです。でも、自分ですぐ聴いてみると、うわ・・・こんなテンション低そうなラジオあかんやろ!ってな感じです。

 

周りの人に聞こえたらかっこわるいかなという恥じらいがあるのであんまりしゃきっと声を出せなかったのもあります。もう少し開き直って元気よくやってみないと。

 

ということで、【やさいラジオ】は無事配信される代物になるのかどうかわかりませんが、もう少し時間をかけて作っていこうと思います。

 

www.kusunoki-shodo.com