やさい日記

複線的人生の創造

朝散歩で歴史公園の美しさを感じた

「ストレスフリー超大全」などの著作がある樺沢紫苑氏がおすすめしている朝散歩。セロトニンの活性化、体内時計のリセット、ビタミンDの活性化などの効果があるそうです。

 

私は出勤前に一駅分歩いてこの朝散歩をやっています。だいたい15分位。駅に到着するまで神社参拝、廃寺になった歴史公園を通るのが朝散歩のルートです。

 

最近ギリギリまで寝ているため、ここ1ヶ月位はあまり朝散歩ができていませんでした。ゴールデンウィーク初日、ゴミ出しのついでに久しぶりに朝散歩をしてきました。

 

Lululemonで買った薄手の長袖長ウエアがちょうどいい気候。いま自分の身に降りかかっている会社での戦いが頭によぎりしばしその考えに入り込みそうになりましたが、都度頭から一度避けて景色や自然の音を味わうことに集中しました。

 

神社にある大きなクスノキは緑の葉をつけていて清々しい。神社といっても小さな遥拝所なので人もおらずお参りに専念できるのもいいところ。わずか10円のお賽銭でお礼やお願いやら理想やらあらゆることを混ぜながらお参りを終えました。

 

そこからすぐに廃寺歴史公園に到着。ここは阪神淡路大震災で倒壊しましたが奈良時代創建のお寺があった場所。いまは須弥壇がコンクリートで固められ、あとはベンチが数基おいてあるだけの、シンプルな公園。何もないからいいんですり私の大好きな場所。

 

地面には雑草系の黄色い花がいたるところに育っていました。そのところどころに黄色で少し背の高いたんぽぽが混じっていて、あたり一面が黄色い絨毯のようでした。本当に美しいなぁとしみじみ見入ってしまいました。しばらく来ない間にも自然は変化をして成長しています。偉大です。

 

そんな気持ちのいい時間を過ごし家に戻りました。そして自分で自分淹れる一杯の珈琲。自画自賛ですが美味しく淹れれました。珈琲についてはまた今度書こうと思います。

 

朝散歩はやっぱり素晴らしい。色んな気づきをもらえます。ゴールデンウィークが終わっても天気のいい日は再開しようと思いました。