やさい日記

複線的人生の創造

あ!今、目合ったよね?

「あ!今、目合ったよね?」という刺激的な文字を見たのは、バンテリンドームナゴヤの中ででした。背番号17、柳投手のサイン入りユニホームが飾ってあり、そこにサインペンでそう書かれていました。

 

バンテリンドームナゴヤ中日ドラゴンズの観戦に家族で年に1,2回は来ています。今日はドームの観戦でも普段とは違うことをしたいなぁと思っていたところ、この刺激的なメッセージで決めました。

 

選手プロデュースの食べ物を食べよう!「YANAGIプロデュースメニューがあなたを幸運に導きます」と書いてありましたから。柳投手のプロデュースメニューを食べることにしました。

 

その名も柳のWマンゴーパフェ。柳投手の出身宮崎の名産マンゴーを使ったスイーツです。これはそのおいしそう。私はマンゴー大好きですから。

 

高橋宏斗投手とオリックス宮城投手の投げ合いで投手戦になりました。3回終了したとき買いに行こうとしたら大行列。いつもはこの行列に並ぶよりも野球を観るのが楽しいから並んでまで買うことはしませんでした。

 

でも今日は並びました。10分ほどに経過したとき店員さんが、「岡林のさっぱりねぎ塩唐揚げ丼、売り切れましたー!!!」と叫んでいました。そうだよね、フードは売り切れるよね。私はスイーツだし売り切れることはないだろう、って思っていました。

 

15分位経過し、試合も4回が終了。まあテレビ画面で見れているし進展ないからいいかと思い、ようやくレジが見えてきました。で、よくよく見ると、反対側にも並んでいる列がありました。

 

『あー、2箇所で並べるようになっていたのか』って思ったとき、ふとレジの上にこう書いてあるのが見えてしまいました。【別店舗になるのでご注意下さい】ん?店舗二つあるの?同じカウンターと調理場なのに?

 

そのまま視線を上に上げてみるとたしかに看板にお店の名前が二つ書いてありました。んん?柳のWマンゴーパフェはなんてお店で売ってるんだっけ?ネットで見ると…

 

私が並んでいた方はフード。逆の列がスイーツのお店だったんです。ええっーーー。どうしよう諦めようか、とりあえず並んだ列から外れることにしました。

 

諦めて席に戻って野球をみるか、それとも違うことをすると決めたことを実行するか…これからまた15分位並ばないといけないのか…。えい、今日は柳のWマンゴーパフェを取る!と決めて、再びスイーツの長蛇の列に並び直しました。

 

そしてやはり15分位経ちました。野球は5回も終了。まあ動いていないからいいか。無事買うことができました。

 

うん、800円にしては小さい。でもいいんです。ここにはこのマンゴーパフェを苦労して商品化したドラゴンズ関係者、そして直筆メッセージで時間を割いて宣伝した柳投手へのエール代金が含まれているんです。つまりは愛なんです。愛がこの柳のWマンゴーパフェにあふれているんです。

 

席に戻り野球を見ながら美味しくいただきました。ドラゴンズは高橋宏斗投手が力投したのですが敗戦。でも私はいつもの野球観戦とは違う、ドラゴンズと柳投手の愛を美味しく受取ったのです。こんなに素敵なことはありません。楽しいです。

 

新しい目標ができました。選手プロデュースフードをコンプリートすること。愛の交換をたくさんしようと思います。野球観戦って楽しいですね。見るだけではない色んな楽しみ方があります。ぜひ皆さんもスタジアムへ。バンテリンドームナゴヤへ行きましょう。

 

kusunoki-shodo.com