やさい日記

複線的人生の創造

【珈琲部】初めてコーヒーゼリーを作ってみました

急にコーヒーゼリーが食べたくなりました。KALDIコーヒーゼリー売っているのを見つけたのですが、なんとなくテンションが上りません。

 

あ、美味しいコーヒー豆を買って挽いていつもコーヒーを飲んでいるんだから、コーヒーゼリーも作ったらいいんじゃない?珈琲部立ち上げたんだし。

 

急にひらめきクックパッドコーヒーゼリーの作り方を調べたら《とろ~ん簡単コーヒーゼリー》というレシピがいいなと思いました。では自分でホットコーヒーを淹れるところから始まっていたので、私にはぴったりかと。

 

成城石井で粉ゼラチンを買いましていそいそ帰宅。粉ゼラチン1袋5グラムを水50CCで溶かしておいて、コーヒーを淹れます。豆はcafewegさんのコロンビア・スプレモと、息子が東京で買ってきてくれたスターバックスロースタリー東京のルワンダヒンガカワ。

 

しっかりと豆も膨らみたぶんうまく淹れれたかと。ホットコーヒーを400CC作り、そこに砂糖大さじ4、溶かしたゼラチンをいれて、よくかき混ぜます。うん、コーヒーのいい匂いがします。

 

容器に移し替え、予熱が取れるのを待って、冷蔵庫へいれ固まるのを待ちます。もともととろ~んなので、どれだけ固まるか分からなかったので、一晩冷蔵庫に入れておきました。

 

朝ワクワクしながら冷蔵庫を覗きます。やっぱりぷるぷるしていました。そこに買っておいたバニラアイスをのせて食べてみました。コーヒーゼリー自体絶品でした。そりゃ美味しい豆から挽いて作っているから当然といえば当然でしょうか。砂糖少ないかなと思っていたのですが甘みも意外ありました。私にもぴったりでした。

 

コーヒーゼリーってなんで宝石みたいなんでしょうね。キラキラしている。美しい。家族にもそこそこ好評で嬉しかったです。自分で何かを作るって楽しいなと思いました。これも珈琲部の立派な活動。歴史ある珈琲店巡り、毎日の珈琲を挽いて淹れて飲む以外に新しい活動が見つかりました。

 

また今度は違う豆を挽いて作ってみようっと。