やさい日記

複線的人生の創造

鮭のムニエル にんにくバター醤油をつくってみた

週末はいろいろとしんどい出来事がありました。そんなときは布団にまるまって早く寝るか、なにかに没頭するか、のいずれかが多いです。日曜日、月曜日と8時間寝ることができました。そうやってすこしずつ復活してくるので不思議です。

 

気分がすこしあがってきたので、月曜日の夜は料理をすることにしました。日曜日は外食のラーメンだったこともあり、月曜日は栄養面で魚料理がいいかなと思いました。私は基本こってり濃いのが大好きなので、魚料理と言ってもそんなあっさりなものは作りません。食べたいものを作らせてもらいます。家族の体調が悪いときは考慮しますが、そうでないときはこってり濃いものを作ります。

 

私がよく使う「栄養士のレシピ」から鮭のムニエルを作ることにしました。鮭のムニエルは以前も作ったことあるのでなんとなくイメージがわきます。あとはオクラともずくがあったので中華風のスープにしました。

 

鮭をしっかり塩コショウをまぶし、5分ほどおいて、水分を取り、バターとサラダ油であったまったフライパンに鮭を投入しました。ソースはにんにくのみじん切りをたくさんいれて、しょうゆやみりん、またまたバターで煮詰めてつくりました。もちろんレシピ通り。マニュアル人間なので。

 

マニュアル人間なのですが、薄かったらいやなので、マニュアルより濃くします。だからいつも作るときはすごく濃くなります。家族にも濃いと言われます。でも薄いのが恐怖で濃くしちゃうんです。

 

焼けた鮭ににんにくバターしょうゆのソースをかけて出来上がり。あったかい炊き立てのご飯と交互に食べると本当に幸せな気分になりました。反省点としてはもう少し鮭を焼いてもよかったかなと思いました。でもほろほろ感があったのでそれはそれとしてよしとしようかと。

 

自分が食べたいものをつくって食べる幸せはいいものですね。濃いけど魚は栄養あるし体にいいでしょう。うん。今の気分はハンバーグが食べたくなったので、今度の料理はハンバーグにします。もちろんこってりデミグラスソースにするぞ。

 

実は問題は何も解決していないので心にひっかかりがあるのですが、しっかり寝て、おいしいものを食べて、少しずつ話し合っていくしかないかな。問題が起こるときもいい方向に向かうチャンスだと信じて目をそらさずに進んでいくしかないですね。

 

さあ今日も生きていきます。