やさい日記

複線的人生の創造

キムタクからソリマチへ

友人知人には恥ずかしくて言えないですが、私はキムタクを目指すと家族に公言しています。キムタクはすごい。年を重ねてもかっこいい、いや年を重ねるごとにかっこよくなっていますよね。

 

現時点であらゆる面でキムタクの対極にいる私ですが、今年は見た目をあげていくという目標がありいろいろと思案をしています。ユーチューブで「スタイリスト大山シュンのメンズ服講座」を見るようにしていると、「もう髪型は本当に大事です!とにかく時間をかけてセットしてください」と言われていました。「やはりそうだよな・・・」と、うすうす気づいているのにやっていない自分を突き付けられた感じだったのです。

 

これまで5年間通っていた美容室をやめて、今年に入り美容室や理容室を毎月ジプシーのように移動させました。自分に似合う髪型は何なのか、どうすれば不潔にならないのか、中年の中年のための中年による髪型とは何なのか。

 

私は幸か不幸か髪の毛がそこそこ存在しており、あるからこその悩みもあるのです。まず柔らかすぎ。直毛。やりたい髪型に切ってもらっても自分ではうまくセットができないんです。もう雨の日なんてひどいですよ。べたっと頭皮にくっついて。

 

大山シュンさんが「最近の反町隆史さんの髪型が清潔感あって40代にはおすすめ」みたいなことを動画の中で言われていたのです。「私はキムタクを目指しているのに、ソリマチになってもいいのだろうか・・・」と悩みましたが、ここは素直にソリマチになってそれからキムタクを目指すのでもいいかもしれないと思いました。

 

そしてソリマチにしてもらうべく、「かっこよくありたい大人男性のための理容室」に行くことにしたのです。はてさてどうなることやら。仮にソリマチ風にしあげてくれたとしても、自分でセットがつづけられるのか・・・。というよりも、「ソリマチにしてください」と恥ずかしげもなく言えるのかどうか・・・そこが問題。

 

www.kusunoki-shodo.com