やさい日記

複線的人生の創造

クールビズをやめてみることにした

クールビズも当たり前になり、ビジネスでの服装もラフになってきました。私もここ数年5月から10月くらいまでノーネクタイ。勤務する会社もネクタイ通年着用不要です。

 

しかし中年のノーネクタイ、半袖、スラックスこのコンビネーションがどうにもカッコ悪く思えてきました。若い子はいいです。何をしてもかっこいい。輝いています。でも中年というのは本当に何をしても残念に見えちゃう生き物なんだなと思います。

 

ということで今年の夏はクールビスをやめることにしました。パリッとスーツを着るぞと決めたのです。ということで夏に着るスーツを買いにスーツカンパニーへ行ってきました。ちなみにスーツカンパニーも大山シュンさんのおすすめ。

 

今回は思い切ってオーダースーツに挑戦。私の身長(非公開)ではなかなか既製品が合わずそれだけで野暮ったく見えてしまいます。そしてクールビスの流れに逆行するのにはパリッと見えないと季節をわかっていないおっさんになるだけです。

 

夏にスーツを着るというのは暑さとの勝負。また暑苦しく周りから見えないというのも必要。店員さんいわく、ポリエステルが入るとどうしても風通しが悪くなって熱がこもるので、綿100%の生地がいいとのこと。もちろんポリエステルが入っている生地は安っぽくみえてしまうことがわかりました。なので綿100%のイタリア記事から選びました。

 

1着は少しベージュの入ったライトグレー無地、2着目はブルーでジャケパンにも使えるよう、ジャケットの肩をシャツ仕様にして、ポケットを蓋のないパッチポケットに。とまあわかったように書いていますが、全部教えてもらって決めています。

 

2時間半かけて全ての仕様が完了。オプションで追加費用をかけたので、想定していた金額を超えてしまいました。「す、すみません、ライトグレーの方パンツ2枚って言ったけど、い、1枚にしてもらえませんか?いや、もし今から無理でしたらいいんですけど…」と最後にひっくり返してしまいました。ほんと申し訳ないです。

 

店員さんも説明しっぱなしで最後に金額減らされて疲れただろうな、すみません。出来上がりは6月中旬とのこと。はてさてどうなることやら。今年の夏はパリッとスーツで会社に行くのが楽しくなるといいなと思っています。

 

www.kusunoki-shodo.com