やさい日記

複線的人生の創造

我慢の先にある至福のとき

どうしても犬養木堂(毅)に触れたくて、三連休の初日に岡山にある犬養木堂記念館へ行こうと予定していました。しかし前夜風邪っぽい?体調がイマイチな気がしてあきらめかけていました。

 

 

 

朝目覚めるとあれ?意外と大丈夫?という感じだったので、急ぎ出かけることに。9時半に家を出発。一緒に行く家族の予定が夕方にあるので17時半頃には兵庫に帰ってくるというスケジュールです。(家族は木堂には興味がないので、岡山後楽園など散策することに)岡山での滞在時間は2時間くらいかと思っていました。

 

 

 

三連休の初日でもあり車は渋滞気味。播磨まで来たところ、なんと山陽道通行止め・・・。知らなかった・・・。ということでそこから赤穂まで下道。下道も渋滞・・・。全然車が進みません。

 

 

 

少しでも高速で距離を伸ばそうとは知っていたのでトイレ休憩をしていませんでした。行けるところまで行こうと思ったら下道の渋滞。一般道にはコンビニが見えません。とろとろ動く程度の車に対して私の我慢は徐々に限界に近づいてきます。

 

 

 

進行方向にはまったくコンビニが見えてこず、もう意を決してした道を戻ることにしました。幸いにも近くに相生駅が!すいている逆方向にUターンして、相生駅を目指しました。もう限界。これ以上はきつい。

 

 

 

相生駅前につくとコンビニがありました。助かった・・・と思ったら、トイレがない。コンビニでもトイレがないところありますが、ここがまさにそう。やばいっと思い駆け出します。向かいには観光案内所。ここに駆け込むしかありません。

 

 

 

観光案内所についてインフォメーションでトイレの場所を聞きます。最後まで説明を聞き終わらないままトイレにかけだします。よかった・・・と思ったその時。一つだけある個室に赤いマークが。試しに開いてみようとしましたが、ばっちり鍵がかかっています。

 

 

 

うおー、これはまずい。本当にまずい。たまたまそのトイレのところに「お急ぎのかたはホーム近くのトイレをご利用ください」のような張り紙が。もう冷や汗をかきながら観光案内所を出て、ホームへと向かう階段をダッシュで駆け上がります。

 

 

 

階段を上り改札へ猛ダッシュ。ありました。トイレ。広いトイレ。オアシス。ほっとして便器に向かいました。この世の幸福はこの時にあるのか。流れても流れてもとめどなく出てきます。もうすべてを脱力してすべてを投げ放ちただそこに立っておりました。

 

 

 

・・・犬養木堂記念館の話をするつもりでしたが、なんの話や!?という感じになりました。木堂記念館の訪問記はまた後日にします。

 

 

 

トイレは行けるときに行きましょう。

www.kusunoki-shodo.com