やさい日記

複線的人生の創造

名湯宝乃湯(宝塚)の日帰り温泉は有馬温泉級の感動のお湯だった

身体のメンテナンスはここ数年気をつけるようにしています。例えば整体に月1回通い軸を整えてもらうとか、昼休みに歯磨きとデンタルフロスをして歯医者さんの定期健診にいくとか、などなど。

 

 

 

とはいいつつ、夜中のポテチやカップラーメン、ファストフードはやめられませんので、どうなのかなあ・・・とは思っているのですが。

 

 

 

最近日帰り天然温泉にはまっています。宝塚のその名も「名湯宝乃湯」。ここはいわゆるスーパー銭湯とはちょっと違っていまして、天然温泉が湧き出ているんです。しかも泉質が有名な有馬温泉に近いというもの。

 

 

 

有馬温泉のお湯は金泉とよばれる、金色をした濁ったものです。湧き出てきて空気に触れることで酸化して金色になっているとか。鉄のようなにおいがするのが特徴です。それが家の近所の宝塚でも味わえるという。これはすごいことです。

 

 

 

平日夜にちょくちょく行くのですが、平日でもけっこうにぎわっています。年齢層も若く、大学生くらいの方も仲間と一緒に温泉を楽しんでいるようです。サウナもあるので、サウナで整うというのもはやっていますし、そういう点でも人気なのかもしれません。

 

 

 

だいたい行くときは1時間くらい入ります。露天スペースも広くて、いろんな種類のお湯があります。岩風呂、坪風呂、炭酸風呂など、そして金泉。

 

 

 

やはり金泉が一番素晴らしいです。金色に濁っていてかなり濃い感じがします。この湯が顔にかかるとちょっとひりひりします。たぶん塩分なのでしょう。それでもじんわりとその黄金色のお湯が体を包んでくれるのが快感です。

 

 

 

この金泉のまわりは鍾乳洞のように自然物が固まって盛り上がっていて、本格的な温泉を目で見ても感じることができます。

 

 

 

さらにいいのが、この金泉は温度別にあることです。低温、普通、ちょっと熱め。これらをローテーションすることで、長く滞在することができます。ゆっくりお湯を楽しんでいいよという宝乃湯の愛を感じます(おおげさかな!?)

 

 

 

上がったあとは肌もすべすべになっていて、夜寝るときもすぐに眠ることができます。温泉で心地よい疲れを味わっているのでしょう。もうやめられません。これで900円。会員になれば850円。なんと贅沢なのでしょうか!?

 

 

 

いろんな企画も用意されていますが、私はいまのところこの金泉を味わうことだけでも十分満足しています。毎日とはいわなくても、週1回くらいは通えたらいいなあと思っています。近所にお住いのかたにはぜひおすすめ。行ってみてください。

 

 

 

ちなみに宝乃湯の「の」が「乃」なのがまたいいですよね。私の好きだった横綱貴乃花の「乃」と同じなのが。完全に個人的な趣味の話ですが。

 

 

 

道教室も生徒のみなさんに温かい存在でありたいなあ。

www.kusunoki-shodo.com