やさい日記

複線的人生の創造

昨日の夕飯はブリの塩焼きでした

少しずつ料理をすることに慣れてきました。まだまだ要領をえないのですが、最近少し自分なりに腕をあげたような気がしてうれしくなっています。夕飯の献立を考えるのがしんどかったのも、なんとなくパッと浮かぶようになってきました。

 

 

 

毎週水曜日に宅配で野菜がやってきます。段ボールひと箱あり、そこに入っている野菜から何を夕飯つくろうか考えられるようになってきました。今回は野菜室がほぼ空になっていて、ひそかに『やった!』という気分になりました。

 

 

 

昨日は魚にしようと朝から考えていました。一昨日に作った豚汁と炊き込みご飯、子供たちが外食でたべなかったので、そのまま残りがスライド。あと一品追加で魚にしようと思いました。あ、さんま食べたいなあって。

 

 

 

阪神百貨店に寄った妻から、サンマが値段の割に細いよ・・・と連絡がありました。がーん。サンマ食べたかったのになあ・・・とあきらめきれず、自分で品定め。うーん、たしかに細い。これでは食べるときにほぐす手間の割にあんまり身が食べられないかなあと。

 

 

 

泣く泣くサンマをあきらめました。魚コーナーをうろうろ何回かまわります。そこはまだ不慣れなところ。献立が材料の都合で変わるとまだまだ対応できません。でも今日のメインは肉ではない。冷蔵庫の野菜室にあるものを思い浮かべます。

 

 

 

大根、すだち・・・・、それもあってさんまにしようと思ったのですが、大根とすだちを使おうと思うと、やっぱり焼き魚がいいかなと考えました。そこで目に飛び込んできたのが、ブリ。パックには3割引きのシールが。決断して購入。

 

 

 

ブリの塩焼き、初挑戦です。スマホでレシピを調べられるから便利です。え、焼き魚でわざわざ調べる?って思われるかもしれませんが、そこはまだまだ仕方ないです。まあスマホは画面が消えたり、手が濡れているときにスクロールしづらいとかありますね。だから本当は本でみるほうがいいんですが。

 

 

 

塩をふりなじませ、日本酒をかけて、しばらく時間を置きます。15分くらい冷蔵庫でおいてから、キッチンペーパーで水分取って、フライパンで焼きます。その間に大根をおろして、すだちを切ってまちます。表裏しっかりやいて出来上がり。簡単においしくできました。

 

 

 

食べたかったさんまではなかったのですが、おいしくいただきました。すだちもいい味を引き立ててくれました。今まで肉料理か、魚でもムニエルとかしかやっていなかったのですが、塩焼きがレパートリーに。煮付けをやったことないから、次は煮付けに挑戦しようと思います。

 

 

 

なにかをつくる、というのは、たのしいことですね。お習字も同じですね。

www.kusunoki-shodo.com