やさい日記

複線的人生の創造

センリョウ植えた

昨年、大神神社に行ったとき、センリョウがポットで配布されていました。500円だったかな。パキラはうちにいますが、それ以外の植物はありません。なんとなく育ててみたくなって、頂くことにしました。

 

センリョウの植え替え時期は4,5月がいいとのこと。ようやくこのゴールデンウィークに植え替えをすることにしました。

 

近くの園芸店で鉢と土を買おうかと思っていたのですが、たまたま近所のお友達が余っている土と鉢があるから持って帰っていいよと言ってくれました。お言葉に甘えていただきに行きました。

 

おうちにはたくさんの鉢が並んでいました。わざわざ出して用意してくれたのかなと思ったら、飼っている犬が外へ飛び出さないための柵代わりだったようです。犬が3匹いて、みんないっせいに私に寄ってきてくんくんしたり、飛びついてきたりで、たくさん舐めてくれたのですが、犬って口がくさいですね。でもなついてくれるとめっちゃうれしいです。

 

センリョウの植え替えの鉢はポットより一回り大きいものがいいとのことで、ちょうどいい大きさのをいただきました。土もたっぷり入れてうちに持って帰りました。

 

早速ベランダでたっぷり水をあげました。土をたくさんいれたので、水をかけると土が流れてしまいました。何度か水をやって、買ってきた栄養剤を土に突き刺しました。

 

センリョウは8月から9月に花が咲き赤い実をつけるそうです。直射日光はだめですが、日当たり悪いのもだめ。適度な光がいいようです。土が乾いたら水をあげればいいようで、そんなに育てるのは難しくないと思っています。

 

赤い実をつけるのがとても楽しみ。うまく育てばいいなぁ。