やさい日記

複線的人生の創造

ホテルで駐車券を紛失して焦った

リーガロイヤルホテル大阪に行ったときのことです。4時間サービスを駐車券につけてもらい、事前精算機に通して車に戻り出庫しようとしたときのこと。あれ?駐車券どこいった?

 

スーツの胸ポケット、パンツのポケット、財布、かばん、さっき開けたトランク。どこをさがしても見当たりません。いやあまずい。さんざん車の中で探しても見つからない。

 

なにしろ事前精算機を通してからの記憶がほとんどないんです。酔っぱらっているわけじゃないですよ。駐車券をまったく意識に入れずに来てしまったということ。駐車場から歩いてエレベータ、エレベータを降りて歩いて事前精算機へと、来た道を戻って地面を見ても落ちていない。

 

駐車券どこいった?もうどうしようもなかったので、同乗者を車に置いたままフロントまで行って再発行してもらうことにしました。またこのホテル広いからフロント迄遠いこと。待たせている同乗者がいるので焦りながらフロントに行きました。

 

事情を説明し喫茶室でのレシートをもう一度見せると、6時間無料の駐車券を再発行してくれました。ああよかった。「駐車場紛失ボタンをおしてから、この券をいれてもらえばいけますので」と教えていただき、駆け足で車に戻りました。

 

同乗者に謝りつつ車をだし、出庫ゲートに来ました。言われた通り【駐車場紛失ボタン】を押して、券をいれてみたのです。「お使いの駐車券はご利用いただけません」って、え?数回やりなおしても同じアナウンスの繰り返し。

 

後ろに他の車が接近してきたので、大急ぎでゲートから避けました。後ろの車に謝りながら通ってもらい。もう一度やっても「ご利用いただけません」。またフロントへ駆け足で行きました。

 

もう一度フロントで説明すると一緒にフロントの方がきてくれることになりました。フロントの方がゲートでやってみても同じことでした。緊急連絡先(パーキングの会社かな?)にフロントの方が連絡し、ゲートを開けてもらいました。ようやく出庫できました。事前精算機を通してから30分以上経過していました・・・

 

同乗者の方には大迷惑かけてしまいました。駐車券を手に握るのか、ポケットにいれるのか、財布にいれるのか、ちゃんと決めてから動かないといけないなと思いました。無意識だとまた同じ失敗しそう。それにしてもどこへ行ったのか、今も解決しません。ボケてきてないといいけど。

 

www.kusunoki-shodo.com