書道のくすのき 素の日記

川西市で書道教室やっています(お待ちしています)

美と文化

43歳ですが、高知ではネットカフェに泊まりました。名古屋ではいつもウェルビーというスパ&カプセルホテルに泊まるのですが、ネカフェ泊は初。

 

上が空いている半個室ですが、マンガも読み放題だし、なかなか快適ですね。朝、シャワーも浴びることができました。アメニティもすべてついているので、言うことなしです。

 

ただ、腰がちょっといたいですね。ネカフェに泊まったあと、仲間のジムニーで、4時間かけて山越えして徳島に入ったのですが、そのせいもあるかな、腰痛。

 

徳島ではそばを食べて、カフェに行きました。どちらも素敵でした。考え方に筋が通ってそうな、そんな感覚を受けました。筋の通った生き方ってかっこいいですよね。

 

そば貫魚の店主に話しかけました。店内を見て器や日本の美術に関心高そうだなと思ったので。

 

古いものが好きなんです、と言われました。

 

私も古いものが好きだから、きっと話が合うだろうなと思いました。素敵でした。

 

14g、このカフェの美意識には驚きました。嫌みのないおしゃれを追求した空間。コーヒーも美味しかったです。オーナーさんは本を書いたりもされているんですね。一緒に行った仲間がその本を持っているので、今度貸してあげるわと言ってくれました。たのしみです。

 

二つとも、文化を感じるお店なんだろうな。こだわりを美しく表現すると,一つの文化になるのかな。

 

帰り道、一緒に行った木材業界の仲間と話をしていたのですが、男で一緒にカフェに行ける相手ってなかなか貴重よね、と。本当に。まぁ、ともにお酒を飲まないっていうのもありますけどね。

 

決して自分がおしゃれだと思うつもりはないですが、美の見識は高めたい。そして自分なりの文化を持って生きていたいなぁ。