書道のくすのき 素の日記

川西市で書道教室やっています(お待ちしています)

中日スポーツを川西で読みたい

今日土曜日ですが、書道教室はありません。月3回なので、月に1度はお稽古のない土曜日があります。ということで。

 

朝、ゆっくり家族がみんな出ていったあと、布団に転がり、ゲームをしてゴロゴロしていました。目が疲れたので、そろそろ書道の稽古でもすっかなと思い、硯や道具をリビングに持ってきました。

 

15分ほど墨をすります。墨は奈良の玄勝堂の「玄龍」。(いい墨です!)榊漠山先生は、磨った墨を2時間くらい置いてから書く、って書かれていたと思いますが、私はすぐに筆に墨をつけ、九成宮醴泉銘という、楷書の稽古をしました。30分程度書いて筆を置きました。

 

30分って短いって思われるかもしれません。しかし私には他にもしないといけないことがありました。絶対に、やらないといけないことが。

 

それは、コメダ珈琲店に行くこと。コメダ珈琲店中日スポーツを読まねばならないのです!

 

昨日我が中日ドラゴンズの岩瀬投手が1000試合登板という、とてつもない記録を達成しました。もうこれは、中日スポーツを読むしかない。そしてここ関西でも、川西でも、コメダには中日スポーツがあるはず。

 

図書館で「代表的日本人」(内村鑑三著)など借りて、いそいそとコメダ珈琲店に着きました。入り口から見ていると、スポーツ紙が数部置いてあります。よし、と思って入って、ミルクコーヒーを注文し、新聞を取りに行きました。

 

が、が、が、探しても、サンスポとデイリーしかない。

 

マジか!!

 

コメダなのに、中日スポーツがないとは…涙

思いきって聞いてみました。「中日スポーツは置いていますか?」

 

「申し訳ございません。中日スポーツは置いてませんでして」

 

ガッガーン

 

コメダでゆっくりコーヒーを飲みながら、岩瀬投手の記事を読むという、最高の週末の過ごし方ができず、すごすごと家路に着きました。

 

いや、落ち込んではいられない。今日はドラゴンズの浅尾投手と、野本選手の引退試合。テレビの前で(ドラゴンズチャンネルを契約しているので、CS放送で自宅で観れるのです)応援せねば。

 

そうそう、野本選手の思い出については、また明日にでも書きたいと思います。書道の話を楽しみにしてくれる方はすみません!笑

好きなこと書くblogなので…

 

さ、帰って布団でゴロゴロしながら、本を読んだり、ゲームをして、プレイボールを待ちたいと思います。

 

最後に、もう一言。

 

コメダさん、関西でも中日スポーツ、おいてください、お願いします(土下座)