くすのき書道教室ー兵庫県川西市ー

墨の香りx木の香り/ひとりひとりを丁寧に、少人数の書道教室

平成30年6月の教室日程とペン字の課題


f:id:y-kusunk:20180602112002j:image

こんにちは。今月は2日、9日、16日と教室やっています。

ワンコイン体験も随時可能です。お気軽にメッセージお願いします。


f:id:y-kusunk:20180602112107j:image

 今日は天気がいいので窓の外が見える机の配置にしてみました。

 

課題はその人のペースややりたいことに合わせて毎回変えています。

 

ペン字をならいに来ていただいている方は、お子さまの連絡帳に書く言葉、例えば「ありがとうございます」「お世話になっております」などを練習したり、あとご自分の名前、お子さまの名前を練習しています。

 

お手本はいつも直筆でコピーは使用しません。

 

毎週硬い内容だとつまらないなと思い、今日は好きな歌の歌詞を課題にして練習していただきました。


f:id:y-kusunk:20180602112503j:image

「なにか書いてみたい歌、好きな歌ありますか?」

と聞いてみましたが、

 

「急に思い付かないです…」

そりゃそうですよね。

 

「学生時代に聴いていたとか好きだった歌はなにかないですか?」

 

と聞いて思い出してもらって、お手本を書きました。

 

子育てしていると自分の時間がなくて、音楽を聴くこともなかなかないでしょう。聞くのは子供の歌ばっかりで…。だからこういう非日常の時には、そんなことを思い出したりしてもらっても楽しいかなと思いました。


f:id:y-kusunk:20180602113026j:image

 

「また歌を思い出して探しておきます!」

と言っていただきましたので、またこんなペン字の練習もしていこうと思います。

 

好きな言葉も書の大切な一部分ですからね。ことばを大切に温めて日常を豊かにしたいですね。