くすのき書道教室ー兵庫県川西市ー

墨の香りx木の香り/ひとりひとりを丁寧に、少人数の書道教室

余っている筆をお譲りください!

おうちで眠っている筆を譲ってください!

f:id:y-kusunk:20170622094633j:plain

学校の書写の授業で使っていた筆、おうちに余っていませんか?

 

小学校で書写の授業が終わったら書道バッグ(習字セット)の中で筆が眠っていると思います。要らなくなって捨てる前に譲ってください!

 

どんな状態でも構いません。墨でかちかちになっていても、いただければ丁寧に洗って使える状態にしてから、教室やワークショップで使用したいと思います。

 

f:id:y-kusunk:20170422000848j:plain

 

職人さんが精魂込めて作った筆が、まだ使える筆が、捨てられるのは忍びないなと思うのです。筆がもう一度活躍する場を私が作れたらいいなあ・・・という気持ちからこの企画を考えました。(自己満足だけどね~)

 

モノを譲り合って大切にしたりっシェアをしたりって今当たり前になりつつありますよね。ヤフオクで掘り出し物の書道具がよく出ていてたくさん入札があったりします。書道具もまだ使えるものがあれば、使いたい人に渡ってお互い気持ちよくモノが移動しあえうのが理想的だなと思います。

 

f:id:y-kusunk:20170422000901j:plain

筆をお譲りいただいたら、お礼と言っては何ですが・・・ポストカードにお好きな漢字や言葉を書いてお渡ししたいと思います。

 

筆を受け取り、ポストカードをお渡しする・・・書という自分の好きなことで、あたらしいコミュニケーショが生まれたらおもしろいなって。どんな展開があるのかなって想像するとちょっと楽しみなんです。まだまだ使える筆を再び使っていきたいっていう思いと、お古の筆が生みだすコミュニケーションが楽しみでこんな企画を考えてみたのです。

 

日本の職人さんが丁寧に作った筆を大事にする精神に賛成!で、協力してやってもいいかな~って思われたみなさん!

 

使わなくなったお子さんの書道バッグから筆を探してもらって私まで連絡をいただければとてもうれしいです!!

 

メール⇒ y.kusunk@gmail.com

 

教室終了後には広々と一人で練習したりして