くすのき書道教室ー兵庫県川西市ー

墨の香りx木の香り/ひとりひとりを丁寧に、少人数の書道教室

ワンコイン体験レポート!(大人編)その1

こんにちは。

4月22日(土)にやりましたワンコイン体験の雰囲気をお伝えします。

お子様の部と大人の部と時間を分けて行いました。今日は大人の部の紹介です。

 

これは準備をしているワタシです。

f:id:y-kusunk:20170501110228j:plain

まずは墨をするところから。水を少しずつ硯にいれて墨をゆっくり磨っていきました。

f:id:y-kusunk:20170501110341j:plain

少しずつ墨液が出来てきています。何を思い墨を磨っいらっしゃるんでしょうね。

f:id:y-kusunk:20170501110448j:plain

さあ、墨が出来ました。筆に墨液をつけて、いざ書き始めます。真っ白な紙に墨を落とす瞬間・・・ドキドキしたりワクワクしたりしているはず。

f:id:y-kusunk:20170501110629j:plain

運筆の練習。〇を書いてみます。手首をやわらか~く、ゆっくり筆を運んでいきます。筆に馴れるために絵を書いたりするのも一つの練習です。

f:id:y-kusunk:20170501110748j:plain

続いて「一」の練習。「ゆっくり筆圧を同じにして筆をすすめましょう。」と言って書いて見せています。下の線は引く途中で力が抜けてよくないですよ~という説明のために書いています。

f:id:y-kusunk:20170501110932j:plain

このお二人は久しぶりに筆を握ったようですが、堂々と書けていますね。筆の持ち方もきれいです。何本も一を練習しました。

f:id:y-kusunk:20170501111257j:plain

お稽古はまだまだ続きます~。

 

photo : yamamotoemi