読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くすのき書道教室ー兵庫県川西市ー

墨の香りx木の香り/ひとりひとりを丁寧に、少人数の書道教室

わたしのこと

 

こんにちは。

川西市のくすのき書道教室【只今準備中!】です。

 

この教室の指導者はどんな人なんだろう・・・。

と思った方はぜひお読みください。

 

目次です

 

 

わたしのこと

昭和49年生まれ、B型やぎ座の男性です。兵庫県川西市在住。平日は企業に勤めています。家族は妻と中学生の娘と4月から中学生になる息子と、そしてやどかりが2匹。(最近はやしがらの中にもぐって出てきません・・・心配です)

 

f:id:y-kusunk:20170324103208j:plain

 

書道とのかかわり

社会人1年目に名古屋で習い始めました。一人で出来る趣味があったほうがいいなあと思ったのがきっかけです。最初は筆で「川」とか「山」から始めました。川西市へ引っ越して来てからも先生を紹介してもらって続けてきました。気が付けば20年。書道界での立派な肩書はありませんが、臨書(※昔の名品を真似て書く稽古のこと)で研鑽を積んでおります。

 

f:id:y-kusunk:20170324102901j:plain

 

少年野球にどっぷり

宝塚市の少年野球チームで4年間たくさんの子供たちとかかわってきました。子供たちの性格やいいところは本当に「十人十色」。その子のいいところに気づいて、認めて、自信になるような声かけを心がけていました。ヒットを打った時のガッツポーズ、エラーをしてうつむく顔、勝った時のあふれる笑顔、負けた時の悔しそうな顔、子どもたちにたくさんの感動をもらえました。

 

f:id:y-kusunk:20170324102107j:plain

 

教室を始めようと思ったきっかけ

 

鼓が滝(つづみがたき)にある「はじまりの杜」を知って、やるならここしかない!って思ったのがきっかけです。書道教室をやるのは「素敵な教室環境に出会ったとき」だと思っていました。木をふんだんに使った心落ち着く空間なら、書道を通じた豊かな時間を提供できるとひらめきました。また少年野球で小学生とたくさん触れ合ってきたその感覚を忘れないうちに・・・というのもありました。

 

f:id:y-kusunk:20170321105742j:plain

 

 kinosumai.jp

 

趣味は・・・今年から?

趣味はジョギング!と、言いたいと思っています。平成28年に初めて宝塚ハーフマラソンに挑戦し、なんとか歩いてゴールまでたどり着きました。今年は体型維持するためにもジョギングを習慣に出来たらいいなと思います。え?フルマラソン?それはキツイかな・・・。

 

f:id:y-kusunk:20170324101141j:plain

 

木について

木が好きです。木のぬくもりに触れると心を落ちつきます。自然のものが好きなのかもしれません。決してアウトドア派ではないんですけどね。そういえば筆墨硯紙はみんな自然由来ですね。そして偶然にも苗字は「くすのき」、木です。ちなみに兵庫県の木は「くすのき」なんですよ!

 

f:id:y-kusunk:20170324103752j:plain

 

ゲームとマンガ

子どもに「パズドラ」をやらされているのですが、あまりに下手であきれられています・・・。子どもってなんであんなにゲームがうまいんでしょうね。

 

あと「NARUTO」も薦められて読みましたが、すぐに登場人物やストーリーを忘れてしまいます。マンガ読むのも体力要りますね!!

 

Instagramはじめました

www.instagram.com

よかったら見てくださいね。

 

最後に・・・

どんな人に習うのかというのはすごく大切だと思います。相性もありますし、価値観は近いほうがいいと思います。正直ここまでさらけ出してネットにアップするのもどうか・・・と思いますが、受講に際して参考になればと思います。

(急に恥ずかしくなって削除するかもしれません!)