くすのき書道教室ー兵庫県川西市ー

墨の香りx木の香り/ひとりひとりを丁寧に、少人数の書道教室

平成30年3月の教室日程

こんにちは。 平成30年3月の教室日程は以下のとおりです。 3月3日(土)9:30~12:30 3月10日(土)9:30~12:30 3月17日(土)9:30~12:30 以上の3回です。 なお、明日2月17日(土)は休講で、次回は2月24日(土)…

ペン字が上手くなる方法

ペン字が苦手だと自分でおっしゃる方が教室でペン字を始められました。 お手本をお渡しして、書かれたものを見させてもらいました。 とても上手に書けています。 「本当に苦手ですか?とてもよく書けていますよ。」 と本音でお伝えをしました。 「見て書くな…

もしかしたら他の書道教室とは違うのかもしれません

「会議室でパイプ椅子と長机、ではない書道教室を探していたんです」と言っていただくことがありました。木の空間で書道教室をやる、という私のこだわりに共感いただくく方がいらっしゃるのは本当にうれしいことです。 私の教室では「木の空間」で気持ちよく…

有馬人形筆を教室で使用します

有馬人形筆ってご存知でしょうか? 先っぽからかわいらしい人形がひょこんと顔を出し、軸に美しい絹糸が巻かれている、それはそれは愛らしく美しい伝統の筆なのです。室町時代から続く伝統技術なのだとか。 筆筒にいれて保管しているときは人形は筆の軸の中…

平成30年2月の教室日程

こんにちは。 平成30年2月の教室日程です。 お間違えの無いようにお越しください。 平成30年2月・・・第1,2、4土曜日開講 2月3日(土)9:30~12:30 2月10日(土)9:30~12:30 2月24日(土)9:30~12:30 ※11:30までにお…

1月27日(土) 雪のため休講

おはようございます。 昨晩から続く雪で、はじまりの杜付近の坂道も、大変なことになっています。 本日の教室はお休みとさせていただきます。 次回は2月3日(土)です。 今後ともよろしくお願い致します。

平成30年1月教室日程

平成30年 1月20日(土)9時30分~12時30分 1月27日(土)9時30分~12時30分 @はじまりの杜(兵庫県川西市) です。 11時30分までには入室ください。 体験希望(初回体験500円)の方はこのblogからメッセージください。 お待ちしています。

クリスマスツリー作りイベント向け木の看板を書いた

木の看板を書くおしごと。 実は初めての事なのでかなりドキドキしました…。 無事に出来上がったので、やり方を書いておこうと思います。 ちなみに去年のクリスマスの話、時期外れでスミマセン! きれいな檜の板を2枚接いでもらいました。 まずはサンドペーパ…

平成30年のはじまりに

あけましておめでとうございます。 今年の元旦、2日はいい天気でしたね。 ジョギングを終えて芝生で寝転ぶと、とても新鮮な気分になりました。 雲が少し浮かんでいるのもいいですね。 冬の青空は格別です。透き通っていてすがすがしい。今年もどうぞ書道教…

年内最後のお稽古を終えました

年内全てのお稽古が終わりました。 小学生の生徒さんには仮巻きした作品をお渡ししました。おうちに飾ってもらえたらうれしいです。 書道教室の初年が終わりました。2月に書く環境が大事だと思ってこだわっていたところ、木をふんだんにつかった「はじまりの…

書き初めを仮巻仕上げしました

もう12月ですね。書道教室は16日(土)が年内最後のお稽古です。 小学生の生徒さんは書き初め作品を書きあげました。最後の1枚で渾身の出来栄え、思わず拍手! さてこの書き初め作品を掛軸にしようと業者さんに相談しました。 書き初めは八つ切りの書道紙を使…

たのもしい人間へ

冷え込みがきつくなってきましたね。 お稽古の朝、薪ストーブにオーナーさんが火をいれてくださいました。 2階のギャラリーでは足元からやわらかいあたたかさが伝わってきました。木の空間ならではの冬の温かさです。 書道で使った反故紙を火の中にいれると…

平成29年12月の教室日程

こんにちは。 早いものでもう12月近くなりましたね。12月の教室日程です。 平成29年12月2日(土) 9時30分から12時30分 平成29年12月9日(土) 9時30分から12時30分 平成29年12月16日(土) 9時30分から12時30分 ※最終11時30分までに入室ください。 16日が年…

アートの秋

天気もいい日が続きましたね。ようやく秋が来た気がします。 アートの秋。アート作品や国宝を見てきました。 まずは宝塚てんてん。 宝塚ガーデンフィールズ跡地にて行われています。ガーデンフィールズの跡地の風情を活かしたアート作品が並べられています。…

平成29年11月の教室日程

こんにちは。 平成29年11月の教室日程は以下のとおりです。 【平成29年11月】 11月11日(土)9:30~12:30 11月18日(土)9:30~12:30 11月25日(土)9:30~12:30 ※11月第1週がありません。ご注意ください。 ※11時30分まで…

朱を入れるということ

雨が続いています。前回の教室も雨がしとしと降っていました。会場のはじまりの杜は少し葉っぱが色づいていました。 皆さんが子供の時に書道習っていたら、赤の墨液で修正をしてもらったことがあると思います。 でも、直されることがイヤなことってなかった…

木の香りと墨の香り、自然につつまれて書を学ぶ

とにかく、静かなのです。書道教室にお借りしています、はじまりの杜。 土曜日はしとしと雨がずっと降っていました。 「本当にここは静かですよね、だから雨の音が響くんでしょうね。」と、生徒さんがおっしゃいました。 はじまりの杜は地元の兵庫県の杉をふ…

星をかいていこう

家の中で黙々と書の稽古をしていると、私のなかの「魯山人」がこうささやきます。『宇宙に字を書け、砂上に字を習え』と。 魯山人の書 宇宙に字を書け砂上に字を習え [ 山田和 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ホビー・スポーツ・美術 > 工芸・工作 > 書道…

親鸞弟子一人も持たず候。

日本語って言葉の裏側に微妙なニュアンスが含まれていて面白いですよね。使う人の感情が透けて見えたりするわけで。 書道界ではこの「師匠」「弟子」という表現がよくつかわれます。「師匠はどなたですか?」「私の師匠は〇〇先生です」「△△さんは〇〇先生の…

余っている筆をお譲りください!

おうちで眠っている筆を譲ってください! 学校の書写の授業で使っていた筆、おうちに余っていませんか? 小学校で書写の授業が終わったら書道バッグ(習字セット)の中で筆が眠っていると思います。要らなくなって捨てる前に譲ってください! どんな状態でも…

平成29年10月の教室日程

こんにちは。 平成29年10月の教室日程は以下のとおりです。 【平成29年10月】※第1、2、4土曜日 7日(土)9:30~12:30 14日(土)9:30~12:30 28日(土)9:30~12:30 10月は第3土曜日を休講とします。 お間違えないようにお願…

第51回未踏サークル展 出品作品 「翌檜」

アスナロの木。 木材としてはヒバという名前で知られています。腐りにくいからまな板などに使われたりもするようですね。 井上靖の「あすなろ物語」にこのアスナロの木が登場します。 あすなろ物語改版 (新潮文庫) [ 井上靖 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック…

朱墨と文人へのあこがれ

先日教室でこのような質問を受けました。 「墨って黒以外にも色ってあるんですか?」 そうですね、確かに墨=黒のイメージがあるかもしれませんが、黒以外にもあるんですよね~。今日はそんなお話を。 なんだこの棒は?と思われたかもしれません。これも墨で…

緊急企画!【まだ間にあう!夏休み書道の宿題仕上げます!】 - くすのき書道教室ー兵庫県川西市ー

緊急企画!【まだ間にあう!夏休み書道の宿題仕上げます!】 - くすのき書道教室ー兵庫県川西市ー まだ残席ありますので申し込み延長します。 当日でもご連絡いただければ対応いたします。 よろしければお越し下さい!

緊急企画!【まだ間にあう!夏休み書道の宿題仕上げます!】

お子さんの夏休みの宿題。 「え、習字の宿題なんてあるの?しかもまだ終わっていない!」 なんて焦ってられる親御さんもいらっしゃるかもしれません。 しかも書道の宿題の面倒をおうちでみるのは大変・・・。 そんなみなさん!くすのき書道教室では8月26日(…

森の神が宿る

名古屋に来ています! 名古屋城でお祭りやっていました。おばちゃんたちを中心に盆踊りをやっていたのですが、 ん?なんか聞いたことのある歌だな・・・。 氣志團のOne Night Carnivalで盆踊りしている!びっくりしました。振り付けは氣志團のとは違う完全オ…

わたしを見てください♪

書道教室はお盆休みです。お問い合わせいただきました方申し訳ございません。 次回は8月19日(土)9時半~。体験などご興味ある方お待ちしています。 硯を磨きました。泥砥石といって泥の塊で硯を研ぎます。墨のおりがこれでよくなります。お盆休み、基本的に…

贅沢なひととき

最近は休みがあっても何もしたくなくてゴロゴロ家で寝ているのですが、昨日は用事もあったので神戸の総合運動公園に行ってきました。待ち時間がけっこうあったため、公園内の木陰に白い木のベンチがあり、そこに横たわって本を読んでいました。 公園なので作…

お遍路に行きたい(単なる願望)

かなりご無沙汰してしまいました。 奈良国立博物館の「源信」展を見に行ったら、奈良の鹿もだらけていました。 8月も書道教室ではワンコイン体験募集しています。 夏休みに書に触れたいという方はぜひ体験ください。 kusushodo.hatenablog.com ブログに本音…

書は一本の線から始まる

「博士の愛した数式」を読んでいると、数字や数学というものが、とても美しく心のあるものに見えてくるんです。 博士の愛した数式 (新潮文庫) [ 小川洋子(小説家) ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価…