くすのき書道教室ー兵庫県川西市ー

墨の香りx木の香り/ひとりひとりを丁寧に、少人数の書道教室

わたしのこと

 

こんにちは。

川西市のくすのき書道教室【只今準備中!】です。

 

この教室の指導者はどんな人なんだろう・・・。

と思った方はぜひお読みください。

 

目次です

 

 

わたしのこと

昭和49年生まれ、B型やぎ座の男性です。兵庫県川西市在住。平日は企業に勤めています。家族は妻と中学生の娘と4月から中学生になる息子と、そしてやどかりが2匹。(最近はやしがらの中にもぐって出てきません・・・心配です)

 

f:id:y-kusunk:20170324103208j:plain

 

書道とのかかわり

社会人1年目に名古屋で習い始めました。一人で出来る趣味があったほうがいいなあと思ったのがきっかけです。最初は筆で「川」とか「山」から始めました。川西市へ引っ越して来てからも先生を紹介してもらって続けてきました。気が付けば20年。書道界での立派な肩書はありませんが、臨書(※昔の名品を真似て書く稽古のこと)で研鑽を積んでおります。

 

f:id:y-kusunk:20170324102901j:plain

 

少年野球にどっぷり

宝塚市の少年野球チームで4年間たくさんの子供たちとかかわってきました。子供たちの性格やいいところは本当に「十人十色」。その子のいいところに気づいて、認めて、自信になるような声かけを心がけていました。ヒットを打った時のガッツポーズ、エラーをしてうつむく顔、勝った時のあふれる笑顔、負けた時の悔しそうな顔、子どもたちにたくさんの感動をもらえました。

 

f:id:y-kusunk:20170324102107j:plain

 

教室を始めようと思ったきっかけ

 

鼓が滝(つづみがたき)にある「はじまりの杜」を知って、やるならここしかない!って思ったのがきっかけです。書道教室をやるのは「素敵な教室環境に出会ったとき」だと思っていました。木をふんだんに使った心落ち着く空間なら、書道を通じた豊かな時間を提供できるとひらめきました。また少年野球で小学生とたくさん触れ合ってきたその感覚を忘れないうちに・・・というのもありました。

 

f:id:y-kusunk:20170321105742j:plain

 

 kinosumai.jp

 

趣味は・・・今年から?

趣味はジョギング!と、言いたいと思っています。平成28年に初めて宝塚ハーフマラソンに挑戦し、なんとか歩いてゴールまでたどり着きました。今年は体型維持するためにもジョギングを習慣に出来たらいいなと思います。え?フルマラソン?それはキツイかな・・・。

 

f:id:y-kusunk:20170324101141j:plain

 

木について

木が好きです。木のぬくもりに触れると心を落ちつきます。自然のものが好きなのかもしれません。決してアウトドア派ではないんですけどね。そういえば筆墨硯紙はみんな自然由来ですね。そして偶然にも苗字は「くすのき」、木です。ちなみに兵庫県の木は「くすのき」なんですよ!

 

f:id:y-kusunk:20170324103752j:plain

 

ゲームとマンガ

子どもに「パズドラ」をやらされているのですが、あまりに下手であきれられています・・・。子どもってなんであんなにゲームがうまいんでしょうね。

 

あと「NARUTO」も薦められて読みましたが、すぐに登場人物やストーリーを忘れてしまいます。マンガ読むのも体力要りますね!!

 

Instagramはじめました

www.instagram.com

よかったら見てくださいね。

 

最後に・・・

どんな人に習うのかというのはすごく大切だと思います。相性もありますし、価値観は近いほうがいいと思います。正直ここまでさらけ出してネットにアップするのもどうか・・・と思いますが、受講に際して参考になればと思います。

(急に恥ずかしくなって削除するかもしれません!)

 

 

 

 

ワンコイン書道体験のお知らせ(4月22日土曜日)

こんにちは。

川西市のくすのき書道教室【只今準備中!】です。

くすのき書道教室の正式開講に先立ちまして、ワンコイン書道体験を行います。

 
お気軽に問い合わせ、ご参加くださいね!

 

目次です

 

 

日時

 

平成29年4月22日(土)

1)9:30~

2)11:30~
 

※1)、2)の時間帯をお選びいただきます。

※おひとり1時間程度を予定

   

対象

子ども~大人まで

※親子、兄弟姉妹でのご参加も歓迎です

※ひらがながまだ書けないお子様も大丈夫です。お子様一人一人に合わせます。

※板の間に正座でお稽古します。足腰ご不安のある方には椅子席も検討しますので遠慮なくお問い合わせください。 

 

場所

 

はじまりの杜 2階ギャラリー To Cote(トゥーコート)

兵庫県川西市鼓が滝(つづみがたき)1-21-15
 

f:id:y-kusunk:20170321105742j:plain

 

会費

おひとり500円
 

内容

通常の教室で行う毛筆と硬筆を体験していただきます。

※硬筆…大人はペン、お子さまはえんぴつ

(流れ)


堂々と思いっきり書いていただきます。

私がお手本を目の前で書き、よりよくなるためのコツを分かりやすくお伝えします。

そして再びチャレンジ!

納得いくまで書きます。

最後に渾身の1枚を清書していただきます。

☆お手本や清書はお持ち帰りいただけます。自分の書いた作品を家に飾ったりSNSにアップしたりも楽しいですね。

持ち物

手ぶらでお越しください。
道具はすべて教室で用意します。


f:id:y-kusunk:20170323114032j:image

 

申込方法

1) メールフォームから
2)お電話にて 090-1075-2592 (楠やすあき)
3)メールにて y.kusunk@gmail.com
 
※準備の都合上、前々日の4月20日(木)までにお申し込みください。
 

その他

ご質問ありましたら遠慮なく連絡ください。
お車での来場も可能です。事前にお問い合わせください。


追伸

はじまりの杜の1階の本格手打ちパスタがおいしいらしいですよ!
私も近いうちに食べに行きます~。
 

目指すこと

こんにちは。

川西市のくすのき書道教室【只今準備中!】です。

WBCは残念でした!

 

くすのき書道教室が目指すこと。

皆さんに伝わればと思って書きました。

 

読んでいただけるとうれしいです。

 

目次です。

 

 

目指すこと

わたしたちは字が上手になるコツを、ひとりひとりにわかりやすく丁寧に伝えます。書道を通じて日々の暮らしや未来に彩りを与えられるような時間を提供します。

 

平成29年3月28日改訂) 

 

近道を示す

字が上手になるには長い時間と練習が必要です。自分の理想の字に近づくのは簡単ではありません。それでも遠回りをすることなく、息切れすることなく、上手になるための近道を示すことがわたしたちの役割。字を書くのが好きになって、最短距離で理想の字に近づけるようお手伝いをしたいと思います。

 

f:id:y-kusunk:20170321104810j:plain

 

名前が上手に書けるように

 

両親が思いを込めてつけてくれた、一番大切なプレゼントで宝物。それが名前です。自信を持って「自分の名前」を上手に書けるようになってほしい。それが自分自身の自信へとつながると思います。自信をもって自分自身の道を堂々と歩いていけるためにも、名前を上手に書ける練習をたくさんしたいと考えています。

 

f:id:y-kusunk:20170321105817j:plain

 

 

少人数へのこだわり

出来る限り少人数の教室でありたいと思います。指導の理想は1対1だという思いを実現するにはどうしても少ない人数で行う必要があります。また、大人の方にはゆったりと書道と共に過ごす「静の時間」を提供したいという思いからも少人数にこだわりたいと考えています。

 

字が上手になる、その先にあること

お子様向けについて。江戸時代、寺子屋に通った庶民が読み・書き・そろばんを学び、それを肥やしにして、明治の新しい時代を切り開いていきました。字を読める、書ける、計算が出来るというだけではない「目に見えない大切なこと」や「人が生きる土台となるもの」を心に植え付ける役割を果たしたのが寺子屋です。ひとりひとりに愛情を持って向き合って、寺子屋のように「何か」を伝えていけたらいいなと思っています。なかでも「あいさつ」の大切さを繰り返し伝えたいと考えています。気持ちのいいあいさつが出来て、美しい字がさらっと書ける、そんな大人は素敵ですよね。

 

f:id:y-kusunk:20170321105800j:plain

 

まとめ

書道は手段です。書道を通じて得られるものは、字が上手になることだけではありません。その先にあること・・・ひとりひとり違うであろうその先にあることを大切にしながら書道の稽古をしていきたいと考えています。

教室の案内です

こんにちは。

川西市のくすのき書道教室です。

どんな教室なのかな?と思われたら読んでみてくださいね。

 

目次です

 ↓

 

スケジュール

月3回 第1・2・3土曜日(月によって変わる場合があります)

午前9時30分~12時30分まで

※平成29年5月13日(土)から開講します!

※お一人約1時間程度。時間内のお好きな時間に来ていただけます。11時30分までに入室ください。

※ワンコイン(500円)体験も随時行います。前日までにお申し込みください。

 

kusushodo.hatenablog.com

 

 

場所

はじまりの杜

2階ギャラリー Tocote (トゥーコート)

兵庫県川西市鼓が滝(つづみがたき)1-21-15

能勢電鉄妙見線 鼓滝駅徒歩10分

阪急宝塚線 川西能勢口駅鼓滝駅まで電車で7分

kinosumai.jp 

 

f:id:y-kusunk:20170321105742j:image

対象

こどもから大人まで、どなたでも

※未就学児も対応できます。お気軽にお問い合わせください。

※板の間に正座でお稽古します。足腰ご不安のある方には椅子席も検討しますので遠慮なくお問い合わせください。 


f:id:y-kusunk:20170321105800j:image

学べること

  • 毛筆(大筆・小筆)
  • 硬筆(大人はボールペン、子どもはえんぴつ)

両方ともバランスよく学べます。

ご要望を聞いた上でひとりひとりに合わせた内容を組んで、個別に指導します。

 

費用のこと 

入会金

 5,000円

 

 月謝

小学生以下 5,000円

大人    6,000円

※テキスト、手本、教室で使用する紙・墨などの道具代すべて込み

※昇段級試験(年2回)展覧会(年1回)希望者は別途出品料、指導料、指定用紙代がかかります。

 

教室の特徴 

 

木をふんだんに使った落ち着いた環境

 

f:id:y-kusunk:20170321105817j:plain

木のぬくもりは心を落ち着かせてくれます。

木の教室は最高の環境ですよ!

落ち着いたゆったりとした気分できっと集中できるはず。

 

少人数制

 

ひとりひとりに合わせた個別指導。

出来る限り1対1で向き合う時間にしたいと思っています。

場所もひろびろと使えますよ。

 

手ぶらで通える

 

道具はすべて教室で用意するので手ぶらで来ることができます。

筆を洗って保管するのも教室で行います。

ご家庭での余分な手間と道具の購入費がかかりません。

 

※ご自宅で練習したい場合は道具の購入も可能です。

 

段・級がとれる

 

「書の泉」という雑誌を使って段・級を取っていきます。

級があがると励みになります!

 

f:id:y-kusunk:20170321105833j:image

 お問い合わせはこちらから

 

こちらのメールフォームからお問い合わせください。

お気軽にどうぞ!

 

 

はじめまして!

はじめまして!

兵庫県川西市のくすのき書道教室【只今準備中】です。

 


f:id:y-kusunk:20170321104810j:image

 

平成29年5月13日(土)から開講します。

 

子どもから大人まで「名前を上手に書けるようになる」を目指しています。

 

このブログでは

 

教室の案内

教室の風景

字がうまくなるコツ

 

などをお伝えしようと思います。

 

気軽に覗いてみてくださいね!